ブログ・コラム

2021.07.31

サバソニ×ママとね=サバとね SDGsの取組み

SDGs14 ”海の豊かさを守ろう”をテーマに活動しているサバソニと、

子育てママさんを支援するコミュニティ、ママとね。

2者がコラボしたイベント、サバとねが開催されてました。

 

知り合いがたくさんいるはずなので、

ちょっと顔出しをしてきました。

 

この時期の牛臥山公園は、

命に関わるほど暑いのが常なんですが、

さいわいにして、今日は少し曇っていて

風もほどほどあるため、

この時期にしては過ごしやすい(でも暑い)

 

私の今日のミッション1は、

飲食ブースをコンプリートして、

そこにお金を落とす。

なので、まずはミッションに従い行動。

 

普段は熱海を旅するcafe lacicuが沼津に登場ということで、

まずは飲み物をゲット。

自家製 熱海のジュースの中から、

だいだいを炭酸割りで。

さわやかでおいしい。


(あっ、ピントが背景にあっちゃったwww)

 

そして、沼津と言えば、杉初水産さんの沼津メンチ。

おにぎらずも魅力だったのですが、

きょうは、しょうが味のメンチ。

なんか、お会いするのはお久しぶりで、うれしかったです。

 

はなぱんさんは、

ママとねさんのブースで委託販売。

ピザパンとお土産用にアーモンド・くるみパンをゲット。

 

これで、私のミッション・コンプリート。

いつ帰ってもいいのだけど、

せっかく来たので、

会場をいろいろと見ながら、

奥の方にいるというカメラマン武智さんのところに。

海岸のゴミ拾いと、シートイや

ごみアートで遊んできました。

 

SDGsをテーマにした、このイベント。

小学生がSDGsについて、

楽しみながら学べるブースがいくつもありました。

 

このような取り組みがとっても増えてきましたね。

SDGsは、17の目標がとても大きいので

ともすると自分たちが無力に感じてしまうことがあります。

 

でも、だいじょうぶ。

大きな目標には、数で挑む。

 

1の大きさの目標は1人で大丈夫。

だけど、目標の大きさが1万になったらどうするか。

それは、1万がんばるのではなくて、

1万人が、1ずつ行動すればそれでいい。

個人や中小企業がSDGsに取り組み意義って、

そこにあるんじゃないかな、私はそう思っています。

 

大事なのは、1万人が”行動しよう”と思う巻き込み。

こういうイベントやコミュニティは、

そういう意味でも、とても重要。

 


(あれ?色が変になっちゃった)

 

目の前の海では、

ディンギーという小さなヨットやっている人や

ワンコと一緒にSUP乗ってる人などがいて、

とってもいい雰囲気。

前からお会いしてみたかった人とも

会ってちょっと立ち話もできて、

お休みの、いい気分転換になりました。

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ