ブログ・コラム

2021.08.10

誰からも強制されず、誰にも強制せず

先日(きのうだったかな?)、

Facebookで話しをしていた時に、

私が書いた言葉です。

 

”誰にも強制されず、誰も強制せず”

 

私の多くの行動のベースになっている価値観。

マイルールと言ってもいいかもしれない。

かなり根っこの部分。

 

いま、時代はとても混乱している。

多様の価値観、多様の考えがあり、

それに基づく、多様の正義がある。

 

ある人にとっての正義は、

別の人にとっては非常識だったりする。

 

また、ある人にとっての真実は、

別の人にとっては、ウソ、デマ、無知、誤解している気の毒な人だったりする。

 

そして、これは全体合意を取ることはとても難しいと思う。

 

話し合えばわかりあえるというが、本当だろうか?

「分かり合える」が「同じ考えになる」ということであるならば、それは幻想。

少なくとも、私程度のコミュニケーション能力ではそうだ。

いくら話し合ったところで、ひとそれぞれ違うということが分かるだけ。

一見分かり合えたような時でさえ、

その多くは、相手が妥協して、またはあきらめている。

  

”私がわからないのは相手の説明が悪いから”という主張は、

多くの場合、相手のせいにしている場合が多い。

その本質は、「あなた(の意見)に反対です」ということ。

 

分からないから反対なのではない。

反対だから、分かりたくない。

  

そうなると、自分たちはどうすればいいのか。

 

最も重要な大原則の1つは、

”誰にも強制されず、誰も強制せず。そして結果責任を自分で負う”

なんだと思う。

 

”1つは”というと、他にもあるのか?

はい、あります。

それは、また別の機会に・・・・

気が向いたら、明日書いてみます。

 

追記

筋目を通す”を8/11のブログで書きました。

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ