ブログ・コラム

2022.02.04

各銀行が振込手数料を相次いで値下げ

「あー、○○銀行は振込手数料下げたんだ~、助かる~」

なんて思ってみていたら、

あれ?△△銀行も手数料値下げ。

競争が激化してるのかな~、

なんて思っていました。

 

もしやと思って検索したら、

ここのところ、

各銀行の振込手数料が

一斉に値下げみたいですね。

 

なんでかな~って調べたら

(って言っても、検索しただけですが)

全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)の

利用料が安くなったみたいですね。

知らなった。

いままで、117~162円だったものが、

一律62円と半分~3分の1くらい。

銀行の振込は、この全銀ネットを使っているので、

コストが安くなったから、

サービス提供価格も下がったという理由。

 

でも、下がったコストは、

55~100円です。

銀行の振込手数料は、

都銀や地銀は、数100円下がっているので、

やっぱり競争の激化の影響もありそうです。

店舗を持たないネット銀行は

手数料やすいですからね~

いままで、店舗を持って地域密着経営

していたのが強みの地銀・信金だったのですが、

それが、弱みになりつつあるということかも。

地銀や信金は、

2つの支店が1つの建物に共存する、

支店内支店(っていうのかな?)がけっこう出てきていますね。

 

個人間送金であれば、

キャッシュレスサービスで無料でできてしまう時代。

金融機関も、生き残りが大変です。

それとともに、新たな企業・サービスが生み出される時代でもありますね。

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

ブログ内検索

アーカイブ