ブログ・コラム

2022.02.08

自己効力感って?

きのう、「自己効力感」という言葉を

2つのZoomミーティングと勉強会で、

それぞれ聞きました。

 

自己効力感

自分では、あまり使ったことがない言葉なのですが、

2回も聞いたので、

いま、とても重要視されているのかなと

気になりました。

 

Wikipediaで調べてみると

「自己効力感(じここうりょくかん)または

 セルフ・エフィカシー(self-efficacy)とは、

 自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、

 自分の可能性を認知していること」(Wikipediaより引用)

とあります。

 

別のサイトだと、端的に言うと自信のことだとも書いてあります。

 

そして、自己効力感が強いほど、行動を遂行できる傾向にあるそうです。

自己効力感が高いと、

学びやチャレンジを促進するし、

うまくいかなくても、過度に落ち込まず、

次への行動につながるそうです。

 

自己効力感を高めるためには、

成功体験を積み重ねることや、

イメージトレーニングなど間接的に学ぶこと。

そして、励ましなどの外的要因もあるようです。

また、健康を保つことも、自己効力感につながるらしい。

 

なるほどね~

 

自己効力感、会社にも落とし込むといいみたいですね。

 

みなさんは、このようなことを意識していますか?

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

ブログ内検索

アーカイブ