ブログ・コラム

2022.07.20

同友会での学びを生かす

きょうは、

中小企業家同友会の例会。

入会して半年の会員の報告でした。

 

とても立派な商社から

家業に戻って取り組んできたこと、

これから取り組もうとしていることを

いろいろと報告してくれました。

 

中小企業家同友会は、

・いい会社

・いい経営者

・いい経営環境

これらを目標に

自主的、民主的、連帯して学ぶ会です。

 

著名な先生の話しはほとんどない。

話しをするのは、自分と同じような

地域の経営者。

 

でも、似たような境遇で

同じ課題に取り組んでいる経営者、

その課題をクリアしてきた経営者、

そんな一歩先を行く先輩たちの

生の声を聴くことができる。

 

教科書のような話ではない。

現場の泥臭い、でも現実に起きている話しや

それに取り組んできた人たちの思いが伝わる。

 

そこでの学びをどう生かすか。

それは、私たち一人一人に突き付けられた課題。

  

私はいろんな会に所属していますが、

一番長く、そして活動の中心に据えています。

 

もし興味のある人がいたらお声掛けください。

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ