ブログ・コラム

2022.08.09

昇格

きのう、社内で昇格募集をしました。

 

私たちアーティスティックスでは、

昇格は、自ら手を挙げるところから始まります。

 

黙っていて自動的に昇格するのは、

新卒1年目のルーキーから

2年目になった時の昇格のみ。

以降は、自ら「やります」「やりたいです」

というところから始まる。

 

これは、やりたくない人に

いやいややらせるくらいなら、

自分でやるからいいよという、

私が若いころの体験・思いに基づくものです。

 

私が技術者として勤めていたころの経験なのですが、

若い人、特に技術系の人は、

昇格しなくていい、

いやむしろ、昇格したくない

という人が多かった。

 

挙手制にするって、

誰からも手が上がらないという可能性もあるため、

なかなかリスクあるんです。

 

そうすると、すべて私がやらなければならない。

この制度を導入した時は、

「そうなったらそうなったでいいや。

 俺ががんばればそれでいい」

という割り切りでした。

 

昇格しなければ、

間接業務などをやらなくていい。

自分のことだけに責任を持てばいい。

その代わりに、処遇もある程度で伸びなくなります。

 

それらを考えて、

上がるも上がらないも自分で選べるし、

いつでも、門を開いている。

 

そういうこともあってか、

ある程度手を挙げてくれる。

仕事に関しても、

各自が自立・自律して動ける。

同友会の、自主・民主・連帯の精神が

会社にも生きてきています。

よい社風が育ってきたように感じています。

 

この社風が、アーティスティックスの宝かもしれません。

若干ぬるいなど、課題はありますけどね。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ