ブログ・コラム

2022.09.09

パーソナルスペース

私は、パーソナルスペースが広めだと思った。

 

パーソナルスペース、

Wikipediaによると、

『他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、

パーソナルエリア、個体距離、対人距離とも呼ばれる。』

 

また、相手との関係により、

許される距離がちがうらしい。

そりゃ、そーですよね。

 

恋人だったらすごく近くでも大丈夫でしょうけど、

見ず知らずのおっさんが

15㎝の距離にいたら・・・

 

密接距離

個体距離

社会距離

公共距離

という4つがあるらしい(出典:ウィキペディア)

 

4種類あるというのは、

今回調べて初めて知った。

 

私が、人からとやかく言われたり、

自分の意思に反して、何かを強制されたり、

そういうことへの許容度が非常に低いのと、

パーソナルスペースが広い(人を近くに入れたがらない)

のと、関係あるのかな~と思った。

 

いい悪いではなく、

自分にそういう特性があると

知っておくことは、

きっと今後につながるのだろう。

何に役立つのかは、まぁ、今のところ分からないのだが(笑)

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ