ブログ・コラム

2022.09.24

商店街の再定義が未来を照らす リノベーションまちづくりSUMMIT2022沼津その2

きのうのリノベーションSUMMIT、

1本目は、

「商店街の再定義が未来を照らす」に参加。

今日も満席。

参加のみんなすごいなぁ。

ほとんど知らない顔ばかり。

ってことは、たぶん、各地から駆け付けた人が

かなり多いってことだと思う。

 

みんな共通なところとして、

語り口調がとても柔らか。

話しを聞いていても、強制されている感じはしない。

やってみようかなと、思えてくる。

これが、秘訣なのかもしれない。

 

「自分の得意分野を生かし、他は依頼をする」

 

「自分ごとになると、やってくれる」

 

「自分たちだけががんばっても、商店街の持続可能性は高まらない」

 

などという言葉が印象に残った。

 

また、いろんなことを商店街の中で

自由にやれる背景として、

地元の1人の大家さんのバックアップや、

商店会長自らが、その活動に関わっている。

これらがるから、やれるところも大きい。

 

きっと、おもしろい商店街なんだろうなと思いました。

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ