ブログ・コラム

2022.09.23

リノベーションまちづくりSUMMIT2022沼津

きのうは、

リノベーションまちづくりSUMMIT2022沼津に

参加してきました。

 

楽しみにしていたのですが、

「あっ、やべ!申し込んでない!」と

気が付いたのが当日の朝。

 

サイトにいったら、当日9:00まで受付。

時間を見たら9:15www

ガーン!

 

まぁ、当日行ってみよう。

ということで行ってみたら無事入れた。

主催者の皆さん、ごめんなさい。

 

私は、

「企業と地域の関係の進化が未来を照らす」と

「静岡の小さな革命が未来を照らす」の途中までを拝聴。

 

「企業と地域の関係の進化が未来を照らす」で、

もっとも印象に残ったのは、

京都信用金庫の榊田さんの話し。

 

とってもラフな格好。

パワフルな語り口調。

きっと、組織からはみ出し気味の

情熱ある社員さんなんだろうな~と思ってたら、

なんと理事長!

 

こういう人が、金融機関のトップになるって、

地元としては、とても幸せなことですね。

 

他の金融機関が撤退するエリアに、

あえて新規出店。

 

午前中しか営業せず、

午後は地域のためになる活動をする。

 

1階はカフェやコミュニティスペースにして、

支店機能は、上の階に作った店舗。

 

異例続きの金融機関のようです。

私は、京都信用金庫のことを初めて知ったのですが、

おもしろそうです。

 

私たちアーティスティックスは、

ご縁をいただいて、ぬましんCOMPASSの1階に、

Head Officeを構えていますが、

なにか、私たちにもできることがあるのではないかと思った、

リノベーションサミットでした。

動画も共有されるようなので、

あとで見直してみよっと。

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ