ブログ・コラム

2022年09月

2022.09.20

9/20火 花だん記録

今週は月曜が祝日のため、

地域清掃がありませんでした。

 

なので、花だんの成長記録です。

 

愛鷹ローカルマーケットで

手に入れたイヌサフラン。

花が次々に咲いてきました。

本当に何もしないで咲くんですね。

おもしろいです。

  

台風は、懸念していたほどでもなく、

花だんの花には、潤いの雨だったかも。

日々草が、いきいきと咲いています。

 

街路樹のポーチュラカも、

ポチポチ咲いてきました。

 

北側の最初の花だんは

ぼさぼさのまま、

収拾がつかなくなりつつあります。

 

パークガーデン側は、

雨の影響は最小限で、

今のところ被害は少ない。

これから、秋にきれいに咲くでしょう。

2022.09.19

客家の法則

昔、客家(はっか)の法則というものを

どこかで読んで学んだ。

その考えに、「なるほどな~」と

深い感銘をうけた。

 

客家の法則とは、

私の理解で書くと(ウソがあったらゴメン)こんな感じ。

 

中国に、客家という民族がいる。

この人たちは、

円形に連なって何階建てにもなっている

家に住んでいるそうだ。

 

そして、こんな決まり?教え?がある。

もし、隣の人に親切にしてもらったら、

その人に、恩返しをしないで、

その反対隣の人に、親切にしてあげることという。

 

隣の人は、また隣、

そのまた隣と、

巡り巡って、自分のところに返ってくる。

なぜなら、円形の集合住宅に住んでいるのだから。

 

自分に返ってくるばかりではなく、

みんなに、親切が駆け巡るわけだ。

 

この考えというか教え、ルール?を聞いた時、

なるほどな~と感心した。

 

この話しが本当なのか、脚色が入っているのか、

私にはまったくわからない。

しかし、私にとってはこれが真実なのかどうかよりも、

この考えを自分の周りや会社に活かせないかということのほうが重要。

 

会社って、客家の法則みたいなもの。

自分が若い時に、

先輩や上司に面倒を見てもらう。

 

その恩を、その人に返すのではなく、

自分がリーダーに立って

若い人の面倒を見ることで、

次の世代につないでいく。

 

それが、チーム全体のパフォーマンスになり、

リーダーの自分に返ってくるのだろう。

 

会社でも、恩返しではなく恩送りの感覚で、

やっていくのがいいのではないかと思ってる。

2022.09.18

愛鷹中学校でのSDGsの講話の写真をいただきました

母校で呼ばれるのは、うれしいですね~

また、そんな機会があるといいなぁ。

2022.09.17

伊豆の国市で、ライブの前座を務めました

きょうは、伊豆の国市のライブ。

プロ奏者集団の、アタワルパさんという、

フォルクローレグループが再結成して、

伊豆の国市でライブをやるということで、

私たちミルカミルカに

前座として友情出演の依頼がありました。

 

アタワルパさんは、

40数年前に、

伝説のライブ「アンデスのこだま」に出演したグループ。

そこのメンバーには、現伊豆の国市長の山下さんや、

Mayaのギタリスト、寺澤さん、

ケーナ奏者の打木さん、

ギタリストの長田さんがいました。

 

40数年たった今、

伊豆の国市で再結成ライブ。

いぶし銀の、渋いライブでした。

驚いたのが、40数年ぶりに人前で演奏したという

山下市長のケーナ。

めっちゃうまかった。

 

緊張したけど、楽しいライブでした。

ありがとうございました。

2022.09.16

ジャン=リュック・ピカードとジェームズ・T・カーク

このタイトルに反応する人は

トレッキーですかね。

 

私は、スタートレックが好きなのですが、

組織論的な目で、この番組を見ることがある。

そして、ジャン=リュック・ピカード艦長率いる

U.S.S.エンタープライズNCC-1701-D型の

組織が私の理想。

会社も、こうありたいと思ってる。

 

ジェームズ・T・カーク船長、

通称、ジム・カーク船長は、

U.S.S.エンタープライズNCC-1701の船長。

 

初めて日本でテレビ放送されたころは、

確か、スタートレックではなくて、

宇宙大作戦という番組名だった。

 

行動力があり、

危険にも自分が先頭きって、

チームを引き連れて突破していくタイプ。

対して、ジャン=リュック・ピカード艦長。

普段は冷静沈着。

しかし、強い信念と行動力。

あきらめない精神を持っている。

 

ピカード艦長率いるエンタープライズの組織は、

それぞれ一人一人が、各部門のプロフェッショナル。

有事の時は、各部門のプロとして、

必要な情報を提示し、必要な行動をとる。

また、全体が取るべき策を提案する。

ピカード艦長は、それを瞬時に判断し、指示する。

その指示に合わせて、各部門のトップが

自分の持ち分でベストを尽くす。

 

このやり取りのイメージ。

私たちアーティスティックスも、

このイメージに持っていきたいと

つねづね思ってる。

少しずつではあるけど、

近づいている気もする。

 

新スタートレック。

通称TNG(The Next Generation)

おススメです。

2022.09.15

補助金プレゼン終了

きのうは、補助金の2次プレゼン。

期間のない中、何とか作ったプレゼン。

十分ではなかった。

関係各所にかなり迷惑をかけてしまった。

でもなんとか終わった。

お疲れさまでした。

2022.09.14

ダイエットダービー定点観測日

今日は水曜日。

個人的な定点観測日。

ダイエットダービー  が始まって10週。

体重10.4㎏減 体脂肪率2.9%減

まぁまぁかな~

私にとっては上出来の結果。

 

あと3週間で、必達2.60kg、チャレンジ3.60kg減目標。

 

落ち方が鈍ってきたけど、

無理のない範囲で、このペースで行きます。

 

ダイエットダービー   途中経過 毎週水曜朝自宅非公式計測

開始時109.0㎏ 31.0%(公式)

1週 106.7㎏ 29.3%

2週 107.0㎏ 28.1%

3週 104.7㎏ 30.5%

4週 104.6㎏ 29.0%

1ヶ月104.4㎏(公式)

5週 103.3㎏ 30.0%

6週 101.5㎏ 28.5%

7週 100.6㎏ 28.3%

8週 99.90㎏ 29.9%

2ヶ月100.8㎏(公式)※服装規定外のため参考記録

9週 99.55㎏ 28.2%

10週 98.60㎏ 28.1%

2022.09.13

母校の愛鷹中学校でSDGsの講話

母校の愛鷹中学校に呼んでもらい、

当社のSDGsの取り組みについて

話しをしてきました。

 

母校での講話は、

緊張感がまたひとしお。

 

Fitbitで心拍計を見たら、

講話して、その後数時間、

心拍数が高いままだった。

 

校舎に入ったのは、

卒業以来だったかも。

行ってみたら、知り合いの先生にも会ったりして、

ちょっとびっくり。

 

生徒さんたちは、

みんな、ちゃんと真剣に

話しを聞いてくれました。

 

今の若い者は、ほんといい子が多い。

 

いい経験をさせてもらいました。

ありがとうございました。

2022.09.12

9/12月 清掃活動&花だん記録

月曜日。

1週間のスタートは、

地域清掃から。

 

しかし、私が直行で外出だったので、

写真がありません。でも、ちゃんとやりました。

社員さんがやってくれました。たぶん・・・

あっ、1週間前と同じ文章だ!

 

そして、花だんの成長記録です。

2022.09.11

体重が減った量 体脂肪は? その他は?

ここ2ヶ月、ポチポチ体重が減っている。

ところで、どれくらい脂肪が減ったのだろうか?

ちょっと気になったので計算をしてみた。

 

あくまで、数値上の話し。

測定値も、家庭用安物体組成計計測値ですから。

 

開始時(7/5)

体重 109.0㎏ 

体脂肪率 31.0%

 

ということは、

体脂肪量=109.0kg*31.0%=33.79㎏

 

となる。

あくまで概算値。

 

今朝の測定値で計算すると、

体重 98.70㎏ 

体脂肪率 27.6%

 

体脂肪量=98.70㎏*27.6%=27.24kg

 

ということは、

体脂肪の減少量は、

 

33.79㎏ー27.24=6.55㎏

 

となる。

ついでに計算すると、

 

109.0ー98.70ー6.55=3.75㎏

これは、体脂肪以外で減った量ということになる。

主としては、筋肉だろうか。

内臓脂肪は、30→26に落ちてるので、

そこも含むのかな~

6月15日時点での数値

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ