ブログ・コラム

2022.10.27

地域ICTクラブの地域交流会 in 長野

地域ICTクラブって知ってますか?

 

私は、名前だけ知っていたのですが、

実際には見たことも関わったことも

なかったです。

 

今回、ご縁をいただきまして、

地域ICTクラブに

少しだけ絡むことになりました。

 

でも、見たこともない。

知らないものに関わるのも何なのでと言っていたら、

長野で地域ICTクラブの地域交流会(ややこしい!)があると。

それなら参加してみたいと、行ってきました。

 

どうせ行くならと、

朝早く出発。

 

私のミスで乗り継ぎを逃したので

ちょっと遅くて9時過ぎ着。

午前中はちょっと時間ができたので

長野市内観光。

 

午後から、地域ICTクラブの地域交流会 in 長野開始。

長野県は地域ICTクラブが活発な地で、

5つのクラブがある。

 

そのうち下記の3つのクラブが、

活動事例を報告。

 

・長野ブートストラップ少年団運営協議会

・十勇士パソコンクラブ

・軽井沢ICTクラブ

 

IchigoJamというワンボードマイコンを活用した

動くものを工作&プログラミングしているクラブ。

 

予算を抑えるために

不要になったノートPCのディスクを抜いて、

USBメモリで起動できる無料OSを活用しているクラブ。

 

なるほど、それぞれ工夫して、

とても面白い活動をしていますね。

 

合わせて、地域ICTクラブ以外で

地域でICTを活用した活動をしている企業の報告も。

 

・KDDI(株)

・(株)羽生田鉄工所

・長野オートメーション(株) 

 

各報告が終わった後は、

登壇者でパネルディスカッション。

私は会場から、気になっていることを質問もできて楽しかった。

 

とってもいい交流会でした。

 

今度は、この交流会を静岡県で開催することになりそう。

私も関わっていきます。

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

アーカイブ