ブログ・コラム

2022.11.29

富士市岩松中学校で話してきました

11月18日は、富士市キャリア支援教育事業でお声がけ頂きまして、富士市立岩松中学校の2年生の前でお話ししてきました。

 

5時間目は全体学習で180名の前でサバーソニック&アジロック フェスティバルについて、6時間目はクラスでアーティスティックスでの営業の仕事について。と、2時間の授業を担当いたしました。

 

今回のテーマはキャリア教育ということで、「仕事とSDGs」。

地域の企業がどのように仕事をして、SDGsに取り組んでいるのか。中学生2年生に理解できるように話したつもりです。

 

サバソニについては、活動そのものが環境活動に直結してるので、イメージはしやすいと思ったので、SDGsの「D」の部分「開発=お金を得て(稼ぐ)発展させていく」ことにチャレンジしているかを話しました。

ビーチクリーンを観光商品にする取り組みを中心に今後の藻場の大切さを伝え、皆で現状を知るアプリ「藻場要る(モバイル)」の事を。最後に、新メンバー募集の告知をさせていただきました。

誰か、活動に興味を持ってくれる人がいいなーと思ってます。

 

6時間目は、いよいよアーティスティックスの事。

正直どんな話をしたらよいのか悩みました。

会社の事業のことやSDGsへの取り組みは伝わるように話せたと思うのですが、営業(自分の働き方)の事を言葉にするのが難しかったですね。

 

・モバイルなどを活用して、外出先でも仕事できる環境をつくっていること

・人との繋がりを大切にしていること

・時代に合わせて柔軟に、しなやかに対応していくこと

 

こんなことを話してみました。

 

伝わったのか、とても不安に思いつつも、5時間目も6時間目も、生徒の皆さんがたくさん質問してくれたので良しとしています。

 

それにしても、今の子どもたちは早くからSDGsを学んでいて、素晴らしいですね。

本当に、真剣に僕の声に耳を傾けてくれました。

 

岩松中学校の学校教育目標

 

「い・わ・ま・つ」

い ・・・ いつでも自分から動く子

わ ・・・ わたしもあなたも大事にする子

ま ・・・ 学びを楽しみ、表現する子

つ ・・・ つながりながら成長する子

 

これって、SDGsに通じますよね。生徒の皆さんはこの教育目標を体現されていると思います。

岩松中学校の皆さま、また会いましょう!!

 

そして、最期にこのような素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

アーカイブ