ブログ・コラム

2023.09.23

食べ物を残すことが多くの問題の元凶では?

私は食べ物を残すことが大嫌いだ。

正確に言うと、残してもいいが捨てるのは嫌い。

後で食べる、誰かが食べる、持って帰って食べるはOK。

でも、捨てるのがいやなのだ。

だから太ったのかもしれないが(笑)

 

世界中、地球規模での多くの問題は、

元をただせば、食べ物を残すという行為に

行きつくのではないか?とも思っている。

(あくまで仮説です)

 

どういうことかというと

こんな感じ

 

風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話しだが、

まったく関係してないと言えるだろうか。

 

そして、これは、どんどんと枝分かれていて、

他の問題とも絡む。

ちょっと書き足しただけで、これだけ出てくる。

まだまだありそうだ。

 

では、食べ物を残さなければいいのか。

最初は、みんなで無理やり食べる。

毎回それでは大変だから、頼む量、出す量を減らす。

購入する食材は減り、収益は改善。

働いている人にも還元される。

 

世界中の人がそうなれば、

食料は今よりは余裕が出る。

値もこなれて、いままで買えなかった人が買えるようになる。

無理な増産や畑の拡大も不要になり(ここは分からないが)

森林伐採も減る(なくなりはしないだろうが)

 

世の中、そんな単純じゃない。

他の要因が複雑に絡んでいることも承知しているつもり。

大量消費により商売をしている人をどうするのだという議論もあるだろう。

 

それでも、私は、食べ物を残すことが大嫌いなんだな。

はい、昭和の人間ですから。

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ