ブログ・コラム

2023.10.07

健康診断(人間ドック)を受けてきた

きょう土曜日は、会社の健康診断の日だった。

 

私は年齢もあり、プラスアルファで

人間ドック+胃カメラ(バリウムよりあとが楽)

を受けてきた。

 

まずは、身長・体重。

身長がまたもや縮み、ついに170㎝を切ってしまった。

これで、男としての人権を失いました(笑)

体重は77.6㎏

ウェスト89㎝

褒められた!

  

血液検査の結果は

おおむね良好だが

オールOKとはならず、残念。

 

HDL(善玉)コレステロールが72を超えて78なのは、

まぁ、悪いわけじゃないが、

総コレステロールが、219を超えて222とわずかにオーバー。

まぁ、境界域と言えるかな。

尿酸値が7を超えて7.4。

そんなに不摂生した気はしないけど、

ちょっと荒っぽい生活(食べたり食べなかったり)はあったな~と。

それが影響しているのかな~、反省。

 

8月にMCHC31.8を下回り31.4となったが、

MCHC33.3

MCV94.6

MCH31.5

ヘマトクリット45.7

血色素量15.2

白血球数4630

赤血球数483

血小板数34.4

HcA1C5.7

と、すべて正常値。

ヘム鉄のサプリが効いたのか、

単にここ2ヶ月食いすぎた(栄養豊富)のか。

 

数十年毎回指摘されてきた脂肪肝は

所見なしとなった。

エコーで見ても、他の臓器と色が変わらない。

脂肪がたまっている状態ではないように見えるという。

「直った」とは言い切れないが、

「明らかに脂肪肝という所見は見当たらない」

という状態になったらしい。

これはよかった。

 

胃カメラも、きれいなものとお墨付きをいただいた。

胃がキリキリ痛むような生活を送っているのに不思議だ!(笑)

 

他の検査は、後日全体の報告の中で

もらえるようだ。

 

まぁ、今わかる範囲で言えば、

大きな問題はなさそうかな~

 

さて、当面の目標にしてきた

健康診断が終わった。

次の目標を見つけないとな~

中間目標を探そう。

3ヶ月後くらいがちょうどいい。

そうすれば、維持のためのモチベーションとなる。

 

そうだ、スーツ作るかな。

それも、ちょっときつめのやつ。

いま持ってるのは、すべてブカブカもいいところだ。

春にウェスト100㎝のスラックスを買ったが

すぐにブカブカになり、

ちょっと無理をして夏に91㎝のスラックスと

Lサイズのワイシャツを買った。

ちょっとリバウンドするときつくなるので、

ちょうどいい歯止めになった。

  

余談ですが、人間ドックのひそかな楽しみ。

それは、終わった後のお弁当。

東部メディカル健康管理センターでは、

ドックだけお弁当が付くんだけど、

これが豪華でおいしい。

ひそかに、ドック受診のモチベーションにしている

今回は、ロカボダイエットのため、

ご飯はご辞退をして、おかずとお味噌汁。

コーヒーも、インスタントじゃないやつ。

ごちそうさまでした♪

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ