ブログ・コラム

2024.02.03

ワクワク・シンドローム?

世の中、『ワクワク』という言葉をよく目にする。

これに、多少の違和感を感じる。

 

もしかすると、私の年齢的なこと(つまり歳を取った)なのかもしれない。

ワクワクすることはいいことだと思う。

物事を楽しめるというのは重要な才能・技術だ。

やるにしても、いやいやとワクワクしながらでは

おのずと成果が違う。

 

だから、ワクワクするような仕組み作りは大切。

それには異論はない。

 

違和感を感じるのは、

ワクワクしなければいけないという風潮と、

無理やりワクワクしようとしている(してると思いこもうとしている)人たちの多さ。

 

本当にワクワクしているのであればそれで良い。

すばらしいことだ。

他人の私が口出すところでもない。

 

でも本当に?ワクワクしてる?

言葉だけじゃない?

というか、それ、やりたいことではなくて

やらねばならないことじゃない?

本当は面倒だと思っているけど、

ワクワクという言葉で、自分の感情を否定し、

目をそらしていないか?

面倒と思う感情も、重要なシグナルなのでは?

 

という思いが先に出てしまう私は、

年齢的なこともあるのかもしれない。

 

ワクワクすることに出会えた人は幸せ。

それはぜひ突き詰めていってほしい。

それが人の役に立つことであればなおさら。

ぜひやっていったほうがいい。

 

いまはまだ出会えてない人は、 

目の前のやるべきことに一所懸命取り組む。

ワクワクしないかもしれないそういう事って、けっこう面倒。

そして、いろんな世界を経験してみる。

そういう面倒を地道にコツコツやってきた人へのご褒美が

ワクワクする体験なのかもしれない。

 

最初から、ワクワクしなきゃという風潮には、

違和感を感じるという、

個人的な感想でした。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索

アーカイブ