ブログ・コラム

2024.02.07

やらない理由は簡単に出てくる

ここのところ、筋トレを休みがち。

 

元はと言えば、火曜~金曜の週4日間。

上半身と下半身を交互に筋トレをする。

朝、通勤途中の6:45~1時間程度。

ストレッチと筋トレとシャワー。

これをルーティーンにしていた。

 

ところが、ここのところ休みがちだ。

 

1ヶ月くらい前は、

足が痛かった。

足と言っても、脚全体とか膝とかではない。

足の指の付け根付近。

土踏まずと中指の中間あたり。

そこ以外は痛くなかった。

 

上半身は何の問題もない。

膝も問題はない。

レッグプレスは負担がかかるが

かかとで受け止めれば、それほどでもない。

もちろん、腹筋等は何の影響もない。

 

それでも、足が痛いからと、

しばらく休んでいた。

 

最近は左脚の付け根付近が痛い。

股関節になるのだろうか。

もしかすると、体幹の筋肉になるのかもしれない。

もちろん、上半身は何の問題もない。

それでも、ついつい、筋トレを休んでしまう。

 

体が痛いから筋トレを休む。

すごくまっとうな理由に見えるが、

実は、単にサボりたいだけ。

本当にやらない理由は、簡単に思い浮かぶ。

 

どんなに他人も自分も納得しようが、

筋トレしなければ、筋肉量は落ちやすい。

だれが納得しようが、事実は変わらない。

 

ほんと、やらない理由は簡単に思い浮かぶな~と、

自分でも感心するね。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索

アーカイブ