ブログ・コラム

2024.02.08

煮干し

私はワンパターン。

ワンパターンということは、

パターンに持ち込めれば継続しやすいという強みでもある。

 

なにか、継続するとき、

特に、やるべきではあるが、本心はやりたくない時は、

パターン化に持ち込むのが私の流儀。

 

そのパターン化にくわわったのが

『煮干し』

 

煮干しと言ってもダシではない。

食べる煮干し。

これにはまり中。

 

お腹が空いたときに煮干しを食べる。

普段だったらあまり食べないだろうが、

お腹が空いた時だと、まぁまぁ悪くない。

 

そしたら、無塩・素焼きナッツに加えると

おいしくなることを発見。

本来、ナッツは塩や油で味を付けたほうが好きなんだが、

ダイエット+健康のために無塩・素焼き・生の

ナッツを食べている。

ちょっと物足りないのだが、これに煮干しを加えるとうまい。

出汁になるくらいだから、うま味も

適度の塩分もあるしね。

 

そして今回発見したのが、

酢漬野菜に煮干し。

 

きゅうりや大根、ニンジン、玉葱、生姜などを切って、

カンタン酢や黒酢などを混ぜたものにつけるだけ。

最近の定番朝食(これもパターン化)

これに、煮干しを放り込むと

煮干しも野菜もうまくなる。

 

夜に入れておけば、翌朝柔らかくなってる。

野菜と一緒に食べると、なかなかいける。

 

そんなわけで、食べる煮干しの消費量が上がってる。

どこかで、まとめて買える煮干しないかな。

食べるのに向いた、小さ目で

塩分控えめのやつね。

乾物屋に行けばいいのか。

って、乾物屋って、今あるのかな。

ダシ屋さんのほうがいい?

 

情報あったらお願いします。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索

アーカイブ