ブログ・コラム

2024.02.15

体重測定が止まったことを考察する

おととい、毎日の体重測定、

というか、体重のUPが止まった。

 

測定自体はした。

FacebookにUPを忘れていた。

そのまま翌朝になり、

その日の測定をした。

 

その後、お茶を飲む。

そして、その日の体重UPをするときになり、

はじめて、前日にUPしてないことに気づいた。

 

1年と223日続いた習慣がなぜ途切れたのか。

ちょっと考察してみる。

 

・やる時間と場所がずれた

もともと、朝起きて体重測定。

その後、お茶を飲みながら

体重をUPするルーティーン。

それがずれた。

 

・Todo管理が漏れた

やるべきことは、私はTodoを設定して管理している。

体重測定&UPもそう。

しかし、その日は終日バタバタして、

Todo管理自体がおろそかになっていた。

 

・睡眠不足

そもそも、朝おきたときに

体重UPをしてなかったのは、

その日がぜんぜん眠れなかったから。

ぼーっとしていて、やることをちゃんとやってなかった。

Fitbitによると、1時間47分の睡眠。

23:26に寝て(なんとか寝付いて)

1:26に目が覚めた。

そして、眠れくなった。

 

そんな早起きしたのだから、

時間はあったはず。

ぼーっとして、時間を無駄にした。

 

ということで、根本原因は、

睡眠の質というか、

眠れないことが多いということになるのかな。

眠る力が弱くなっているのかもしれない。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索

アーカイブ