ブログ・コラム

2024.02.22

それぞれの経営課題

先日、中小企業家同友会沼津支部の2月例会があった。

私が所属している、経営推進委員会の担当。

6名の経営者が登壇し、

各社それぞれの経営課題について

インタビュー形式で語った。

 

6人いれば、6つの経営課題がある。

類似していても、どこか違う。

違うように見えても、実は似通っている。

 

事業承継後の会社の仕組み作り

労働集約型事業からの脱却

経営者の健康との向き合い方

安定経営からその先の高付加価値

働き方改革から働きがいづくり

それぞれの経営課題は、

みんなが通ってきた道。

または、これから行く道。

 

6人の話しの後は、

小グループに分かれて、

参加者の経営課題にフォーカスした話し。

私もその1グループに入れてもらい

皆の話を聞かせてもらった。

 

人の話しを聞くだけじゃなくて、

自分ごととして話しをしていくことで

理解を深めていく。

 

当社はいま、

4月にスタートする新年度(31期)にむけて

経営指針書を作成しているところ。

 

自社の経営課題を盛り込んだ

チャレンジングな経営指針書を

創っていこう。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索

アーカイブ