ブログ・コラム

2012.08.10

読み手の関心に沿って、情報をF型に配置

ある広告代理店の調査によると、インターネットを見るときの人の視線をサーモグラフィで追跡すると、アルファベットの『F』の字になるようです。 
 
これは、ホームページのレイアウトについて、決定的な示唆をしていると思います。
 
デザインを凝って、あまり見たことのない段組をしたり、お客様の見慣れないレイアウトを導入しないということです。
 
よくオリジナルを求める会社があるのですが、情報の内容についてオリジナル性を出していき、レイアウトやデザインについては、オーソドックスがベターなのではないでしょうか。
 
そういう意味で考えると、F型に沿って、レイアウトを構成すべきです。
 
レイアウトのポイントは、
 
・ホームページのタイトルを最上部に
・できれば上部に問合せ先を
・メニューは左に
 
といった具合です。
 
 

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