ブログ・コラム

2012.08.28

BCPの話を聞きました

きょうは、お世話になっている人がBCP/BCMについてのセミナーをやるということだったので、混ぜてもらって聞いてきた。

なにか、事業継続に支障があるような問題が出てきたときに、何を優先してどうしていくかを事前に決めておき、事業が継続できるように準備しておくのが、BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)

これは本当に大切なことなのだろう。
だと思うのだが、ついつい後回しにしてしまっている。

現実問題として、私が急に倒れるとか、インフルエンザで社員の大半が出勤できなくなるとか、そういうことを考えると、BCPのカバーするような事柄は多いのかもしれない。

しかし、もうちょっと先送りにしてしまうかな、やっぱり。

いまは、もう少し優先度の高い作業が山積みなので。。。
でも、勉強になりました。

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ