ブログ・コラム

2013.03.13

気づき、行動し、やり続ける

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

きょうは、静岡県中小企業家同友会沼津支部の、3月例会でした。

同友会沼津支部の歴史そのものと言ってもいいような、小柴さんの発表でした。

まだ、入会して2年ほどの私は、とても興味深く聞いたのですが、そのあとのバズセッション(小グループに分かれた、ディスカッションのようなもの)も面白かったです。

テーマは、「同友会のいいところ、悪いところ」

 

案の定、いろんな意見が出たのですが、その中で、「同友会に入って、会社を大きく成長させる人もいれば、どんどん厳しくなっていく人もいる。その差はなんだろうか?」という話しが盛り上がりました。

結局、「気づき、行動し、やり続ける」ことだということで、みんな納得しました。

 

なにか話を聞いたら、その中になにかヒントを気づけるかどうか。

気づいたら、やってみるかどうか。

やってみてよかったら、それをやり続けるかどうか。

経営の本質って、そんな当たり前のところにある。

「これをやったら、万事うまくいく」なんていう魔法みたいなものはない。

もしあるとしたら、愚直にやるべきことをやるということなのだろうと思った、同友会例会でした。

 


カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ