ブログ・コラム

2013.04.24

レシピでの来店促進

先日、テレビで、病院のレシピ本の紹介をしていました。

これは、来店(院)促進(=集客)に、とても効果的です。

 

「病院が、料理とか、関係ないじゃん!」

「治療のこととか載せるべきじゃん!」

一見、そう思いますが、ちょっと考えてみましょう。

 

病院で、治療レベルが高いとか、最新の医療器械があるとか、そういうのをアピールしているところは多いです。

そこで、他の病院と差別化していくには、予算的にも規模的にも非常に大変。

そして、その投資をして採算をとっていくのは、至難の業。

 

医療レベルは、一定のしっかりしたレベルを保つのは当たり前ですが、みんながあまり目指さないところで、あまり競争しなくていい分野で一番化を狙う。

 

これは、どの職種でも参考になります。

私たちIT屋さんであれば、技術レベルの高さでの勝負では、「アーティスティックスさんは、一番(ここ重要)技術レベルが高いね」って言われるまではたゆまない努力と時間がかかります。

でも、しっかりしたあいさつ、人柄、で、「アーティスティックスさんの社員さんは、笑顔ではきはきしていていいね」って言われるようになるのは、それほどの時間もかかりませんし、そういうIT屋さんは少ないです。

 

でも、これを自動車ディーラーでやってもダメです。

元気のいい挨拶の自動車ディーラーの社員なんて、腐るほどいます。

 

業界の欠点はチャンスです。

 


カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

アーカイブ