ブログ・コラム

2013.06.14

お願いと要求の差

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

私は、29歳のときに会社を設立(個人事業としては28歳から)して、20年近くが立ちました。

その間、社員さんたちともめて、

「社長はすべて自分の考えどおりじゃ無いとダメで、私たちの考えなんてぜんぜん聞いてくれないんですね」

と言われたことも何度もありました。

 

でも、

「アーティスティックスは、かなり自由な会社だ」

という(それがいいことなのかどうかは別として)社員さんもいます。

 

この差は何なのだろうか・・・・

ずいぶんと考え、悩んでいました。

そして、ある時、気がつきました。

 

「(会社に、または、社長に)○○して欲しい。どうして、○○してくれないのか?」

という意見(要求)に対しては、私は却下が基本。

内容を検討して、必要と思ったことだけを許可するという姿勢。

 

それに対して、

「○○したい、○○やってみたいので、やらせてください」

という意見(お願い)は、基本OK。

どんどんやってみろ~、いいぞいいぞ~って感じ。

よっぽど問題があるとかじゃなければ、大体やらせます。

 

もう少し言い方を変えると、言っている本人(社員さん)が楽をしたいとか、知りたいという「だけ」のこと、何らかの欲求を満足させるために、相手になにかして欲しいという受身の要求は基本却下。

それに対して、誰か(同僚、お客さま、会社、家族、時には自分)のためになることを、私がやりたい、やらせてくれという自発的な行動に対しては、私は非常に寛大なのだと思います。

 

自分自身が持っている、この価値観に気がついた後は、すごくやりやすくなりました。

だって、社員さんに事前に言っておけるんだもん。

「○○やってくれ」という要求は、うちの会社では、話は聞くが、比較的通りづらいよ~ってね。

それよりも、「○○やってみたいから、許可してください」っていう意見にしてくださいね~って、言っています。

 

あっ、でもね。

「社長、机の上は、ちゃんと片付けてくださいね」

って言う意見は、素直に聞いていますよ。(必要なことですから)

気を抜くとすぐに元通りに散らかって、社員さんに叱られちゃっていますがww

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ