ブログ・コラム

2015年01月

2015.01.05

たった一人の役に立ちたい

今日、『長岡さんのブログを読んで、はっと気が付きました。ありがとうございました』といわれました。

すっごいうれしかったです!

 

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

今年になってから、毎日(と言っても、今日でたった5日目ですが。。。)ブログを書いています。

すっごい立派なブログがかければいいのですが、そうすると止まってしまうので、

まずは『とにかく続けて書こう!内容はできる範囲でいいものにしよう!』と決めました。

だから、つらつらと思ったことを書いているだけなのですが、

今日、ブログが役に立ったとお礼を言ってもらえました。

 

 

うれしい。

 

すっごい。

 

たった一人の人かもしれない。

でも、一人の人に役に立てたのであれば、同じような状況の人の役にも立ってるかもしれない。

私の耳に届いていないだけで。

そう考えると、たった一人の人にでも役にたてるというのが、ものすごい意味のあることだと思います。

 

これからも、こつこつブログを書いていきます。

日記みたいなブログになってしまうかもしれませんが、よかったらこれからもお付き合いください。

ありがとうございます。

 

 


2015.01.04

経営方針の重点課題を決める

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

年始休みも今日で終わり。

明日からは、本格的に業務開始です。

 

私は毎年、新年のお休みのときに、その年の重点項目について考えます。

細かい年度計画などは、会社の年度初めである4月に決めるのですが、重点課題については、年初めに『だいたいこれかな』っていうのを決めて、新年度の計画に落とし込んでいきます。

今年は、、、、実は迷っています。

だいたいこれかなっていうものはあるのですが、本当にそれを重点にすえていいのか、迷っています。

 

重点項目の決め方は、『いま当社(自分)を飛躍させるために最も効果的な事柄は何か?』という視点で決めます。

似て非なるものに、『いま当社にもっとも問題なことは何か?』という視点で重点課題を決めることです。

これは、実は危険なことがあります。

問題を解決したからと言って、必ずしも成果につながるとは限らないからです。

問題は問題として粛々と対応し、会社と社員のレベルを上げ、サービスや製品を向上し、お客さまにさらに貢献できるようにして、会社を飛躍させるために効果的な一手は何か。
それが、重点課題だと思っています。

今年の重点課題は、あれかな。

今夜また、じっくりと考えてみます。


2015.01.03

ドワンゴ・川上量生氏の「去ってほしい社員の条件」

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

ネットニュースに、ドワンゴの会長・川上量生氏が「去ってほしい社員の条件」を会長室に掲げている、という話しが出ていました。

 

その内容は、こんな感じです。

・知恵のでない社員

・言わなければできない社員

・すぐ他人の力に頼る社員

・すぐ責任を転嫁する社員

・やる気旺盛でない社員

・すぐ不平不満を云う社員

・よく休みよく遅れる社員

 

それを読んでいて、『うんうん、なるほど、そりゃそうだ。さすがドワンゴの会長、いいこというなぁ』って思っていました。

最初は。。。ね。

 

でも、、、

途中から、、、

待てよ、確かにそうなのだが。。。

って、なんか引っかかってきました。

 

こんなこと言っていたら、中小企業は誰も採用できなくなっちゃうよ。

そんな人を、成長させられる仕組みと、先頭を切って進んでいけるリーダーシップ。

これらを持って人と企業を、『共に成長』させていくことができるかどうか、それが中小企業の経営者には求められているのでしょうね。

 


2015.01.02

親戚一同勢ぞろい・・・しかし

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

きょうは、毎年恒例の、親戚一同が我が家に勢ぞろいしました。

一同とはいってもすべてではないのですが、それでも大人だけでも17人、子供を入れたら20人以上です。

私は婿で妻の実家に入っているので、集まるのは妻側の親戚なのですが、親戚同士がとても仲がよく、行き来が頻繁にあります。
私はそういうのになれていなくて、『自分は人付き合いが苦手で下手だな~』と思うことしきり。

私は、そういうのが得意に見えるようなのですが、実はめちゃめちゃ苦手。
得意な人のことがうらやましいと思うこともありますが、今年は50歳になる私。
いまさら別人のようになれるわけもなくなる必要もない。
でも、何らかの工夫は必要だな~と思った一日でした。

 


2015.01.01

アーティスティックスより新年のご挨拶

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2015年は、とても楽しみな年です。

昨年、新しいメンバーも加わり、営業力も提案力もアップしました。

今年は、それをさらに進めて、皆さんのお役に立てるようなサービスを提供していきます。

今年の重点目標は、自分の中では大体考えています。

この正月3が日で考えをもう少し熟成してみます。

会社の新年度は4月ですが、新しいことをスタートするには新年はベストタイミング。

4月の新年度に向けて、スタートダッシュしたいと思います。

 


カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ