ブログ・コラム

2021年07月

2021.07.11

みらいラボ@ドットツリー地区の草刈り出役

先週、雨で延期になった、

みらいラボ@ドットツリーがある地区の

草刈りの出役。

あっ、出役(でやく)っていいます?

地区の奉仕作業。

 

私は、ほんと役に立たない、

カマでのツル切り担当。

いつも協力してくれる社員さんは、

こういうのになれているので、

草刈り機で大活躍。

ありがと~~~!

 

終わったら、ドットツリーの草取りもちょっと。

自分のオフィス回りの草刈りと、小さな草取り。

 

暑くてちょっと頭痛くなりましたが(熱中症?)

地域はきれいになりました。

2021.07.10

ロボカップジュニア体験会開催

昨年から準備を重ねてきました(というと言いすぎですが)

ロボカップジュニア教室。

その体験会を、初めて開催することができました。

 

ロボカップジュニアは、

ロボットプログラミングを通して

子ども達の好奇心や探求心を引き出す活動です。

サッカーリーグ、レスキューリーグ、OnStageリーグの3つがあり、

地区大会から日本大会、

そして世界にまでつながっている競技でもあります。

 

その一番小さな単位が、沼津ノード。

10数年前から、沼津を中心に

静岡県各地と連携しながら

活動を続けてきたそうです。

 

世界大会にも何度も出場している沼津ノード。

今回、事務局として、私も、

この活動の運営にかかわることになりました。

 

昨年は、コロナで

まったく教室が開けませんでしたが、

今回、やっと体験会を開催することができました。

 

市内外から集まった小中学生(高校生もOK)11名。

初めての人がほとんどですが、

もう何年もこの競技をやっている人もいました。

 

最初は、モータを回したりとめたり。

途中から、センサの状況に合わせて回転させたり、

ボールを追っかけるプログラミングを

2時間かけて体験してもらいました。

 

最初は固かった表情の参加者も、

ロボットが動き出すと、

みんな楽しそうにやっていました。

 

これからも、定期的に

教室を開催していきます。

ロボットやパソコンなどは、

貸し出しもあります。

興味がある人は、ぜひ参加してみてください。

 

記録

日時2021/7/10(土) 13:00~16:30
人数1名
内容

沼津市第3地区センターにて体験会を開催

 

 

SDGs・地域活動の情報はこちら

 

2021.07.09

DX祭り第1講座「成功事例に学ぶ、自社らしいDXを実現する3か条」

きのうのDX祭りは、3本の講演(2本セミナー+吉川社長・長岡のトーク)

 

その1本目は、森本 結佳さん(株式会社船井総合研究所 デジタルイノベーションラボチーフコンサルタント)

によるセミナーでした。

 

タイトルは、

「成功事例に学ぶ、自社らしいDXを実現する3か条」

 

開始早々、

「いまのDXは本当に業績UPにつながるDXですか?」

この問いから始まりました。

 

業績UPのために大事なことは2つ

それは人時生産性を高めることと、競争力UP。

 

人時生産性は、一人1時間でいくらの粗利を稼ぎ出しているか?

 

そして、競争力UP。

そのためには、CX(顧客体験)の向上をすること。

 

デジタル化を推進するための障害になる4つのこと

・中心人物がいない

・目的があいまいなまま、ツールを導入してしまう

 入れてよかったか判断できない。

 目的は、経営課題の達成であること。

・全体最適の視点がない

・システムがバラバラになり、データ連携できない。

 

豊富な事例紹介もありました。

 

・インスタLIVEを活用したランドセル販売

 来店してもらうことが難しい時代のため、

 オンラインで優れた顧客体験を提供することで

 購入までの所要時間が半分に!

 

・オンライン肉会を開催した焼き肉屋さん(現在はサービス修了)

 オンラインでおいしい肉の焼き方を伝授する。

 参加希望者は、事前にセットを購入する。

 

・IoT遠隔監視を活用した養豚場

 IoTを活用し、エサの残量や水の流量などをセンサで測定。

 いままで広大な施設を歩いて目視確認に数時間をかけていた。

 また、水が止まるなどの故障にいち早く気付くことができる。

 

・AI来客予測による経営をした和洋菓子店

 いままでは勘に頼った来店予測に基づき、仕入れやシフトを組んでいた。

 AIを使うことで、予測的中率が93%で、

 シフトや仕入れが適正化することができ、廃棄ロスも減らせた。

 また、有休が取れない職場が平均9.7日取れるようになった。

 半年~1年くらいのデータがそろってきたころから

 来店予測の精度が上がってきた。

 

など、分かりやすく教えてくれました。

 

まとめとして、

・自社の課題に着目したDXを!

・自社のITリテラシーに合う手段、「使いこなせる」ツールを選ぶ

・トライアルとスモールスタート。現場社員の声に耳を傾け即実行

という3か条が重要というはなしでした。

 

自社のDX推進をするための、

重要なポイントを教えていただきました。

2021.07.08

DX祭りありがとうございました

きのうは、無事DX祭りを開催することができました。

ご参加、ご協力いただきました皆さま、

ありがとうございました。

 

静岡県東部の地元のみなさんに、

売上アップのための

学び、情報、出会いの場を提供するをコンセプトに、

2015年から、イワサキ経営さんと一緒に

開催をしてきました売上アップ祭り。

 

昨年は、コロナで残念ながら開催ができませんでした。

そのコロナで進んだDX(デジタル・トランスフォーメーション)

しかし、地方の中小企業には、

まだまだこれから。

 

ということで、今年は「DX祭り」と銘打って、

地域のDX推進へのメッセージとして

開催をしました。

 

完全オンラインイベントが多い中、

やはり対面での重要性も考え、

当初からハイブリッド開催としました。

 

緊急事態宣言の状況を見ながらでしたが、

無事、リアル会場(プラサヴェルデ・コンベンションホールA)と

Zoomによるオンラインのハイブリッド開催ができました。

 

ハイブリッドの場合の問題点として、

どうしてもリアル会場が主となり、

オンラインが置いてけぼりとなることが多い。

これをどうしたら解消できるかが、

ポイントの1つでした。

 

その1つの提案が、

アイちゃん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)による

ブース紹介です。

ブース紹介を見ているだけでも楽しめて、

サービス概要もなんとなくわかるようにする。

それと共に、セミナーが終わったら離脱しないように

という狙いもありました。

 

幸いにして、オンラインは、

最後までかなり残ってくれていたようです。

ハイブリッドにしたことで、

普段はなかなかご参加いただけないような

県や国の方々にもご参加いただけたことは

とてもよかったです。

 

講座は3本。

1本目は、森本 結佳さん(株式会社船井総合研究所 デジタルイノベーションラボチーフコンサルタント)

によるセミナー。

タイトルは、

「成功事例に学ぶ、自社らしいDXを実現する3か条」

 

自社の課題に着目したDXを!

自社のITリテラシーに合う手段、「使いこなせる」ツールを選ぶ

トライアルとスモールスタート。現場社員の声に耳を傾け即実行

という3か条が重要とおしえてもらいました。

 

アイちゃんによるブース紹介ののち、第2講座は、

森戸 裕一さん(一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会)

タイトルは、

「今、中小企業がデジタルトランスフォーメーションに

取り組むべき理由とは?」

VUCAの時代(不確実で複雑、あいまいな時代)と言われて久しい。

これがアフターコロナからアフターデジタルの時代を迎え

社会が大きく変化を迎えている。

大企業・中小企業という規模の差ではなく、

変化ができるかどうか、これが問われています。

 

第3講座は、

イワサキ経営の吉川さんと、アーティスティックスの長岡による

パネルディスカッション。

というか、フリートークに近かったですね。

けっこう、ぶっちゃけトークをしてしまいました。

 

リアル会場には、

「ちょっと時間とれたから来たよ~」と

顔を出してくれた人が、本当にたくさんいました。

 

ブース出展のために、都内から来てくださった方々もいらっしゃいました。

感謝です。

 

これを機会に、

地域企業のDXやIT利活用の推進を

私たちも進めていきます。

 

何をしたいか

どうしたらいいのか

そんなことを一緒にディスカッションしましょう。

ぜひ、お声かけください。

ありがとうございました。

新しい画像 (1)
新しい画像
新しい画像 (2)
新しい画像 (3)

2021.07.07

きょうはDX祭りです。

きょうはDX祭り当日。

たくさんの人に、役立つ情報を届けたいです。

 

詳しくはこちらからです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

DX祭り詳細はこちら

 

 

DX祭り詳細はこちら

2021.07.06

DX祭りは明日開催です!

いよいよ明日開催に迫ってきましたDX祭り。

プラサヴェルデ・コンベンションホールAのリアル会場と

Zoomによるオンライン会場のハイブリッド開催です。

 

こんなものに興味のある人は、

明日の午後、DX祭りに来てみませんか?

 

 ブース出展内容

●DXについてなにから手を付けたらいいかわからない方

 個別相談したい方など(会場のみ)

 会場入って左側の「DX相談コーナー」にお越しください。

●さまざまなDX研究事例を見たい方(会場のみ)

沼津高専によるさまざまな研究事例展示ブースがございます。

IoTやDXの参考になる事例も!

御社の取り組みの参考になるかもしれません!

●問い合わせ時間を短縮したい方

 ホームページ上のチャットボット「sinclo」

 (会場:アーティスティックス / オンライン:メディアリンク)

 問い合わせや接客に時間を取られていませんか?

 問い合わせなどを自動化したい方

 ホームページでの購入を増やしたい方はお立ち寄りください!

 管理画面がシンプルでわかりやすく

 初めてのチャットボット導入にもおすすめです!

 https://sinclo.medialink-ml.co.jp/

●オンラインビデオ接客「VIVIT LINK」

(会場:アーティスティックス / オンライン:グルービーモバイル)

オンライン面談をするのに、スケジュール設定してリンクを相手に伝えて...

という手間を減らしたツールです。

お客様にカレンダーから日時を選択してもらうだけで

アポイントの予約が完了します。

https://vivitlink.com/

●繰り返しを自動化するロボットRPA「EzRobot」

(会場:イワサキ経営 / オンライン:RPAソリューションズ)

繰り返しのパソコン作業を効率化するロボットRPA「EzRobot」の

デモなどを行います。

会場では、RPAのロボットを作るデモも体験いただける予定です。

https://rpa-solutions.co.jp

●楽天ペイ(楽天ペイメント株式会社)

あなたのお店、キャッシュレス化しませんか?

楽天ペイでは、スマートフォン・タブレットを使って、

カード決済・電子マネー決済・QRコード決済など

すべてのキャッシュレス決済をご導入いただくことが可能です。

持ち運び可能な端末なので移動販売やイベント会場でもご利用いただけます。

決済でお困りの方はお気軽にご相談ください!

https://pay.rakuten.co.jp

●ホームページのアクセス数を伸ばし売上アップに繋げたい方へ!

 (セブンセンスマーケティング株式会社)

ホームページのアクセスを伸ばしたい方はぜひお越しください!

特別に「無料WEBマーケティング相談会」を開催します。

また、テレワークの相談も承ります。

https://seventh-sense.co.jp/seventh-sense-marketing/

●中小企業DX研究会

DXの事例の相談や展示などを行います。

https://dxgroup.jp

●受け取り請求書の処理を自動化する「invox」(株式会社Deepwork)

どんな形式の請求書が届いても、

99.9%正確に振込データや仕訳データを自動生成します。

受け取り請求書の支払・計上処理にお悩みの「経理」の方、

ぜひブースにお越しください!

https://invox.jp

●バックオフィスをまるごとDX!(株式会社マネーフォワード)

「マネーフォワードクラウド」という

バックオフィス業務を楽にするサービスです。

会計システム、給与システム、経費精算システムが連携することで

バックオフィス業務を楽にします!

https://biz.moneyforward.com

●営業管理システム「Salesforse」(アーティスティックス)

デジタル営業を成長へと導くNo.1 CRM・SFAプラットフォーム。

世界でもっとも信頼されている営業支援システムで、

管理業務を自動化し、より多くの商談を短期間で成立させましょう。

営業のプロセス管理、顧客管理に課題を抱える方はぜひお越しください!

●自分で簡単に更新できるホームページ(アーティスティックス)

 ホームページ初心者でも簡単に更新できるシステムです。

 イワサキ経営不動産部門の新会社「ファーストライト」の

 ホームページもこのシステムです。

 ホームページ初心者の担当者も自力で楽しく更新しています。

 https://firstlight.jp/

 

詳しくはこちらからです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

DX祭り詳細はこちら

 

 

DX祭り詳細はこちら

2021.07.05

7/5月 清掃活動

週末の大雨・水害がひと息つき、

通勤道路が、いつもよりも混んでいました。

亡くなられた方、甚大な被害を受けた方は、

どれだけ大変なのか。

 

それでも、普通の月曜日としてスタートします。

きょうは人数が少ないですが、

週末の風雨でごみが出ていそうだったので、

会社の周辺を1周、ごみを拾って回りました。

 

今週もがんばろう!

 

記録

日時2021/7/5(月) 8:15~8:45
人数4名
内容

Head Office(本社)周りの地域清掃を行いました。

 

 

SDGs・地域活動の情報はこちら

 

2021.07.04

赤くて四角くてデカいやつ

突如現れたコイツ。

赤くて四角くてデカいやつ。

 

預かり中のGO!保護犬GOの、寒ブリちゃんは

自分の領土に侵入してきたコイツに

警戒を怠りません(笑)


(腰が引けてますよwww)

 

対して、東風(コチ)はいつも穏やか。

知らん顔です。

ビビりですが、その分、大騒ぎすることはない。


(まったく関心がないとも言えます)

 

同じワンコですが、

性格がまったく違いますね。

2021.07.03

沼津・静岡東部の水害

きょうは多くのところで、

大雨による水害が起きました。

ニュースになっただけで、

 

沼津市高橋川と原地区

黄瀬川での橋の損害

黄瀬川で、家が流される

そして、最後に入ってきたのは熱海の土石流

 

私は沼津市出身のため、

やはり沼津の状況が気になっていました。

沼津市西部は、その土地の成り立ちから

水はけが悪いです。

 

もともとが海だったところに

土砂が堆積して陸地になったところ。

だから、土地が平らで水が流れない。

海岸線がちょっと高くなっていて、

川が海に流れ出るところがない。

いまでは放水路がいくつか作られていますが、

十分とまでは言えないようです(とはいえ、相当助かっていますが)

 

熱海では、多くの死傷者、行方不明者が出ているようです。

明日も雨予報。

これ以上、被害が広まらないといいのですが。

2021.07.02

1年の後半がスタートしました

7月に入りましたね。

1年の半分がすぎまして、

後半がスタートしました。

 

会社としては4月が期のスタートなので、

第1四半期(1Q)が終わり、

第2四半期(2Q)の開始。

 

今年度の重点課題がありますが、

進んでいるところ、

まだまだなところあります。

 

やらなきゃ変わらない。

行動しなければ、いまのままが続きます。

毎日忙しいですが、

組織の力でやっていこうと思います。

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ