ブログ・コラム

2021.10.10

起業を応援する施設:LtG Staertup Studio(旧 大社の杜)

金曜日から日曜日にかけて

Startup Weekends三島は

LtG Staertup Studioで行われた。

ここは、以前は大社の杜だったところ。

地域外のスタートアップをここで育成していくのかな。

楽しみな施設ですね。

 

起業家数は、1997年以降、減少の一途をたどってきた。

ここ数年は、若手の起業マインドが高まっている。

起業のハードルも随分と下がった。

副業起業も普通になっている。

 

しかし、それに反して、

法律はいまでも、起業家に冷たい。

いまでも、起業家=資本家=悪(搾取する側)

という図式から、法律は抜け出せていないように思う。

その中での起業というのは、

本当に様々な損を被る覚悟がないとできないように思うのだが、

でも、若い起業家を見ると、

そういうのは、いい意味で気にしていない、

ハードルになっていないのかもしれない。

 

LtG Staertup Studioのような施設と、

それを運営する人たちが地域にあるのは

地域にとって、宝になりますね。

 

若い人がどんどん起業するのは

とってもいいこと。

私も、そういう人たちを応援できるように

なっていきたいです。

カレンダー

«10月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ