ブログ・コラム

2021.12.07

元を忘れず

数日前のFacebookに上がってきた2年前の投稿。

  

あぁ、昨年2月までは、

こんな感じだったな~と。

 

この写真は、自由に仕事ができている

いい写真に見えるかもです。

 

その実態は、座る席がなくて

コピー機を台にして立って仕事してたり

床にあぐらで仕事していたりというのが

本当のところです。

 

マンションという名の、

3階建ての低層アパートの1室。

2Kの部屋に、常に10人程度。

時には、15人くらい集まるという

過酷(?)な状況でした。

 

リーマンショックにより本業がとんでもないことになり、

とにかく止血、出る費用を抑える。

人件費に次ぐ2番目の出費が家賃。

そういうことで、ここに引っ越して、

本業の立て直しをしてきました。

 

時間はかかりましたが、

派遣・常駐100%、下請け90%以上から

直請け90%以上、派遣・常駐ゼロ、

派遣免許の返上と

大きく舵を切った。

その変化の時代を過ごしたオフィスでした。

 

とっても狭く、とっても環境が整ってなかったけど、

みんなとの距離も近くて、思い入れが深い。

けっこう嫌いじゃなかったです。

 

ひょんなご縁で、2020/3月に

ぬましんCOMPASSに引っ越し、

1年9ヶ月が立ちました。

 

とても恵まれた環境が当たり前になってきているけど、

以前がどうだったか。

そのありがたさを忘れてはいけないですね。

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ