ブログ・コラム

2022.06.16

インターネット・エクスプローラ終焉の日

きょうで、インターネット・エクスプローラが使えなくなる。

(やったーーーっ!)←心の声

 

いや、失礼しました。

困っている人もいるでしょう。

私たちみたいに、

ホームページ制作をやっている人たちからすると、

これは朗報なものですから。

 

インターネットの黎明期、

ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)と言えば、

Mosaic(モザイク)だった。

そこに、Netscape Navigator

(ネットスケープナビゲータ、通称ネスケ)

が登場して、

世の中、Netscapeが標準になった。

 

そこに登場したのは、

Windows95とInternet Explorer。

(インターネット・エクスプローラ 通称IE)

徐々にシェアを高めて、

Windowsユーザの標準ブラウザになりました。

 

そこからしばらくは、

(Macユーザは別として)

事実上の業界標準として、

ホームページやWebシステムは

インターネット・エクスプローラでちゃんと動くことが

求められてきました。

中には、インターネット・エクスプローラしか動作しません、

といって、ほかのブラウザだと起動すらしない

サイトやシステムもありました。

 

その後、ChromeやFireFoxなど、

いろんなブラウザが出てきました。

その過程で、標準規格が規定されてきましたが、

インターネットエクスプローラは

昔との互換性を重視して、

標準規格に準拠しないところが多くあった。

 

インターネットエクスプローラしか動かない、

または、インターネットエクスプローラだと、違う動きをする。

そういうものが多発。

 

そのため、私たちのような技術者中心に、

インターネットエクスプローラは嫌われました。

 

でも、世の中では、

ユーザが多い、インターネットエクスプローラ。

やっぱり無視はできず、

それらが、いろんなところで問題を引き起こし、

対策のための工数が余分にかかる。

 

それももう終わりですね。

 

これからは、Microsoft Edge(エッジ)になります。

IEよりは、ずっといいブラウザです。

なので、心配はほとんどいらないでしょう。

 

インターネットエクスプローラが今日で終了になるというネタで

みんなに役に立つ内容を書こうと思ったら、

回顧録と愚痴になってしまいました。

ごめんなさい(笑)

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ