ブログ・コラム

2022.07.13

批判する人は自分の言葉に責任を取らない

月曜日の西原ゼミで、

『どっちにしたって批判される』

という話しがありました。

『自分の心が正しいと思うことをしなさい。 

 どっちにしたって批判されるのだから』

とは、第2代米国大統領ルーズベルトの妻

エレノア・ルーズベルトの言葉。

 

批判されるって、本当につらい。

 

でも、批判する人は、

自分の言葉に責任を取らないことを

忘れてはなりません。

 

たまたま機嫌が悪かったから

批判をしただけかもしれない。

そんなことで、

自分の考えを変えたり、

迷ったりするのがバカバカしい。

 

ということでした。

 

う~ん、確かに。

 

私も、社内外から言われ続けた時期もあった。

言っている人は、大した批判だと思ってない。

もしかすると、相手のためを思って、

親切で意見を言ってあげていると

思ってたりもする。

 

自分の人生は、自分だけが責任を取る。

 

意見を受け止めることが大切。

しかし、単なる批判で、

自分がぶれる必要もないし、

気にすることもない。

 

いやぁ、でも、気にはなるなぁ~

ブレないようにはしよう。

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ