ブログ・コラム

2022.08.17

人生初の3Dモデリング

先日、3DプリンタEnder-3 S1 Plusを購入して、

ちょこちょこと遊んでいます。

 

サンプルや、ダウンロードサイトのモデルを

印刷したり、遊んでいたのですが、

そろそろ、自分で、自由にものを作りたい。

 

ということで、3D-CADを

1から勉強することにしました。

 

いろいろと調べた結果、

やっぱり、Fusion360がいいだろうと

いうことになった。

 

ただし、Fusion360は、

商用利用などは有料で、

まぁまぁ高い(年間6~7万円)

 

いまのところは、

勉強の個人利用なのでいいけど、

ちゃんと使うときには考えちゃいますね。

 

完全無料の、

tinkercad(ティンカーCAD)

というのもある。

これは、完全ブラウザベースで、

インストール不要。

ニーズに合わせて選ぶといいですね。

 

モデリングの先生はYoutube。

いまじゃ、何でもYoutubeにありますからね~

 

基本中の基本だけわかったので、

何か自分でゼロから作ってみたいと思い、

さいころを作ってみた。

 

これくらいなら、

私が今覚えたやり方で作れそう。

 

3Dモデルができたら、

次は印刷。

というわけにはいかない。

3Dプリンタで印刷できる形式に変換する、

スライサーソフトというものがある。

 

これは、無料で使える、Cura(キュラ?)がよさげ。

プリンタに付属している場合もあるので、

いろいろ試してみるといいようだ。

スライサーによっても、印刷精度がずいぶん変わるみたい。

 

スライサーのアウトプットを3Dプリンタにかけて、

待つこと20分くらい。

 

長岡史上初となる、

自分ですべて作った、

3Dモデルの完成です。

まぁ、サイコロですが(笑)

 

これから、もっと面白いものを作っていこうと思います。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ