ブログ・コラム

2022.08.23

メーリングリストは終わったのか?

メーリングリスト。

ちょっと懐かしい響きだったりします?

 

私たちアーティスティックスは、

もうすっかり、メーリングリストを使わなくなりました。

 

社内は、

Salesforce Chatter

Microsoft Teams

です。

 

社外とは、

Slack

Chatwork

Facebookメッセンジャー

LINE

など、いろいろ。

 

しかし、地域活動で集まった時、

どうしても、1つのメッセージサービスに

集約できないことがあります。

 

10人くらいになると、

だれか1人、メール以外持ってない、

やりたくない、という人がいます。

 

そういうときの、最低限の共通メッセージツールが、

やっぱり、メールになるのですが、

その時に、メーリングリストを使うことが、

まれにあります。

 

しかし、「メーリングリストのメールが届かない」

という声が、昨年くらいから、よく聞くようになりました。

 

迷惑メールがとても多く、迷惑(迷惑メールだからねwww)

 

迷惑メール対策を、各社が強化してきている模様。

それにより、メーリングリストのメールが、

迷惑メール判定されてしまう事例が増えています。

 

困ったものです。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ