ブログ・コラム

2023年04月

2023.04.20

発明の日・・・発明クラブ 小学生募集中

おととい4/18は、

「発明の日」

だったそうです。

 

日本の特許制度が始まったことにちなんでいるのですね。

(ググりましたwww)

 

発明と言えば、

私が関わっている団体で、

沼津市少年少女発明クラブが

2023年度(令和5年度)の会員を募集しています。

 

沼津市少年少女発明クラブは、

「発明」とついているけど、

そんな大それた話ではない。

 

それってなんだろう?

モノづくりっておもしろい!

もっとこうしてみたらどうかな?

 

そんな、?や!を育む場。

沼津市在住の小学4年~6年生が

参加できます。

 

イメージで言えば、

でんじろう先生の実験みたいなもの。

 

工作や科学実験が好きなお子さんがいたら、

ぜひ参加してみてください。

4/30まで募集しています。

 

詳しくはこちらから。

2023.04.19

いい部屋Studio三島店便利かも

先日、ある会合開催場所として、

いい部屋Studio三島店を利用した。

三島広小路駅から、徒歩2分

JR三島駅からだと、11分

※HPより

 

15分150円~200円

ゲストだとちょっとお高めだけど、

会員登録は無料だから。

 

私も会員登録して事前予約。

予約番号を入力して当日決済するだけ。

PaypayなどのQR決済も可能。

 

現場で決済すると、

電子錠の解除キーが発行される。

使い終わったら、時間が来れば勝手に施錠。

 

残念ながら、写真撮るのを忘れてしまった。

なので、HPから画像を借用。

2023.04.18

2023経営指針発表会(FY2024 Kick off)開催

きのうは、2023年度、30期の

経営指針発表会をやりました。

ちょっとしゃれた言い方をすると

FY2024 kick offになるのかな。

 

まずは、わたしのターン。

前期の振り返り

経営指針

ビジョン

行動規範

そして、今期の最重点課題を伝えた。

なぜ、その最重点課題なのかも。

 

4/1より、新しいメンバーが2名入ったので、

普段はあまり話をしない行動指針について、

少し時間を取って話した。

 

その後、各部門長4名から、

各部門の取り組みを報告。

会社全体の最重点課題を受けて、

自分たちが何をするのか。

 

それに加えて、各部門として、

別に何をするのか。

部門長が中心となり、

メンバーからもヒアリングや話し合いをして、

今日にのぞんでくれました。

 

全体としては、

少しストレッチをかける目標だけど、

「数字にこだわる(未来の数値目標にこだわる)

 数字にこだわらない(出た過去の数字にはこだわらない」

という、MG(だっけ?)で教わったことを実践。

 

その後、いつもお世話になっている、

カメラマンの武智さんから、

地域でどのような取り組みをしているのか

話しをしていただきました。

 

普段のお付き合いはあるけど、

あらたまってちゃんと全体像を聞いたことがなかったため

とても興味深かった。

 

私たち事業とは一見無関係な話しだけど、

遠い話しこそ、ひらめきのヒントが隠されていると思う。

近いもの同士を掛け合わせても

誰でも考えそうなことばかり。

でも、遠いもの同士を掛け合わせると、

考えにストレッチがかかる。

「これとこれを仮に掛け合わせたとすると、

 どんなことが考えられるか?」

そう考えると、おもしろいヒントが降ってくることがある。

武智さん、ありがとうございました。

 

終わってからは、みんなで食事会。

お世話になっている、

リストランテ・アウラさんで

おいしいイタリアン。

ここ、本当においしい。

 

いいキックオフとなりました。

さて、あとはやっていくだけだな。

2023.04.17

4/17月 清掃活動&花だん記録

月曜日

1週間のスタートは、

地域清掃から(画像取り忘れ)

 

そして、花だんの成長記録です。

 

誰かが置いていったナデシコが満開。

とってもきれい。

 

つるこざくら&シレネ・ピンクパンサーは

もう、勢いがなくなってしまった。

ほぼ、枯れた株も。

昨年に引き続き二連敗。

 

昼間は、暖かくなってきたけど、

すぐに暑くなりそう。

今年は、少し暑さ対策しないとな~

2023.04.16

フリージア・ラクサ咲き始めました

私が、昨年枯らす気になった花、

フリージア・ラクサ。

日当たりの良い、暖かいところに自生している花が、

少しずつ咲き始めましたね。

 

本格的には、新茶の出始めるころか。

 

だいたい、道路の舗装とブロック塀のスキマ、

数ミリの土から顔を出して生えてる。

 

球根植物のため、

数年たった大きな株が

まずは咲き始めたくらいかな。

小さな株はこれから。

 

6枚の花びら

その3枚には、ワンポイントに

差し色が入っているのがかわいい。

 

私の周辺は、濃いピンクの花が多いが、

薄いピンクや、

白に青い差し色の花もある。

 

ちなみに、世の中的には

「雑草」の仲間に入ってしまうことが多い。

先日は、咲き始めた花が、抜かれてしまった(泣)

まぁ、道路に生えてる雑草だから仕方がない。

 

これから、朝のワンコの散歩が

楽しみな時期になるね。

2023.04.15

深澤電工さん 2023年度方針発表会

いつのころから知り合ったか

覚えていないくらい以前から

交流をしている、

深澤電工さんの2023年度方針発表会に

呼んでもらったので参加してきました。

 

他社の経営計画や、指針発表会は好きなので、

気楽に楽しみに行ってみたら、なんと来賓扱い!

恐縮します。

きゅうに緊張してきた私(笑)

 

今年60周年を迎える先輩経営者。

18才から83才の社員さんを束ねる深澤社長。

多様性などという言葉では

簡単には言い表せない会社を作りあげた。

 

いい会社は強い会社でもある。

営業せずとも、仕事が集まってくる。

これは強い。

 

もにす認定(障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度)を

県内製造業としては初取得。

ブライト500にも、13700社中500社の中に選ばれた。

 

経営指針発表会も毎年続けているようで、

社長から、昨年の総括と会社全体の方針。

それを受けて、各部門も総括と部門方針。

ほぼすべてが定性的方針と定量的(数値化)方針となっていてすばらしかった。

 

5Sを徹底している会社として地域でも有名だが、

完全に突き抜けている。

5Sは、やれば誰でもできる。

それを、誰もマネできないほど徹底している。

それが強さの1つなのだろう。

 

後半は、顧問税理士による勉強会。

稲盛さんに師事した税理士さん。

その内容をわかりやすく全社員さんに伝えていました。

私も、かなりメモをしました。

自社経営にも役立てられる内容ばかり。

 

深澤電工の皆さん、

60周年のスタート、

おめでとうございます。

すばらしいものを見せてくださり、

ありがとうございました。

2023.04.14

4年ぶりの総会&懇親会

きのうは中小企業家同友会沼津支部で

2023年度の総会でした。

 

今年は4年ぶりに懇親会も行いました。

やっぱり、対面はいいですね~

 

2020年は、急きょ総会は中止、書面決議でした。

2021年も書面決議。

2022年は、総会は対面でやりましたが、懇親会無し。

そしてきのう、フル開催。

市長筆頭に来賓も参加してくださり、

通常に戻った感じですね。

 

今年度は支部長も交代し、

新たな体制でスタート。

前支部長、お疲れさまでした。

新支部長、よろしくお願いします。

 

いい会社、いい経営者、いい経営環境のために、

今年も活動していきます。

2023.04.13

経営指針書作成

今年も経営指針書を作成しています。

4/1より30期がスタートしているのですが、

今回はちょっと遅れて(原因は私)

いま、経営指針書の仕上げを行っているところ。

 

私たちアーティスティックスでは、

経営指針書を社員さんと作っています。

以前は私一人で作っていたのですが、

ここ7~8年くらいは、社員さんとやっています。

 

最初はいろいろありました。

これが原因で、退職者が出たこともありました。

しかし、やり続けいるうちに、

会社の雰囲気が変わってきました。

 

圧倒的当事者意識を持ってくれている部門長。

部門長を中心に、チームで活動している各部門と社員さんたち。

 

単純に、みんなで経営指針書を作ればいいということではなくて、

それができるような会社になってきたということかもしれない。

私が変わったのかもしれないが。

 

来週は、経営指針発表会。

みんなで、いい1年にすべく、

行動していきます。

2023.04.12

ダイエットダービーの隠れ参加者

7/5にスタートした

#ダイエットダービー

 

2回目の集中期間が4/5に終わって

一息ついたと思ったら、

間髪入れずに、3回目の集中期間3ヶ月がスタート。

 

今回は、レギュレーションがちょっと変わって、

体重が減ったパーセンテージでの勝負。

 

ところで、ダイエットダービーには

隠れ参加者が多い。

その実態は、私にもわからない。

が、確実にいる。

 

ちなみに、ダイエットダービーの参加資格は以下の通り。

 

・体重を減らしたいと思っている(減らすかどうかは不明)

・毎日体重計に乗る

これだけで、賛助会員になれます(笑)

 

これに、

・一定期間ごとに体重を公表する

これで、正会員。

現在、5~6名把握しています。

・参加費を払って競う(賭けではない、競技参加費です)

この人たちが特別会員。

現在のところ3名。

 

この賛助会員が実はたくさんいるのでは?(笑)

みんながやっていると、

私も辞められなくなります。

 

さて、今回の3ヶ月集中期間、

ゴールは、偶然にも、7/5

#ダイエットダービー1周年の日。

そこまでがんばろう。

2023.04.11

48時間で起業体験!Startup Weekend 三島

第5回Startup Weekend 三島の募集が始まったようです。

 

Start Up Weekendは、起業家精神を持った人々が集まり、

アイデアを出し合い、チームを組んで48時間でビジネスアイデアを形にすることを通して、

起業に必要なことを体験したり、

そのための仲間を作るコミュニティ。

 

具体的には、金曜日の夜から日曜日の夜までの間に、

参加者はアイデアを出し合い、チームを作り、

ビジネスモデルを考え、プロトタイプを作成し、

最終的にはプレゼンテーションを行う。

 

起業家やビジネスマン、学生、エンジニア、デザイナー、マーケティング担当者など、

様々な背景を持つ人々が集まり、交流し、

アイデアを形にする。

 

 

私個人として、たまに顔を出したり、

コーチとして呼んでもらったこともありましたが、

今回は、スポンサー(ほんのわずか)として、

応援することになりました。

 

若い人が多く集まるのも特徴の1つ。

興味のある人は、ぜひ参加してみてはいかが?

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ