ブログ・コラム

2012年09月

2012.09.13

広域ビジネス商談会2012に参加してきました!

きょうは、広域ビジネス商談会2012に参加してきました!

地元のこういう展示会に参加するのは、たぶん初めてだと思う。

私たちのブースです。

きょうは、社員と合わせて3人態勢で来ました。

でも、朝の準備は、総出で5人!

人海戦術です!

おかげで、見学者が来るまでに、何とか設営が間にあってよかったです。

では、人出は?というと・・・

そこは地元のローカルの展示会。

めちゃめちゃ人が押し寄せてくる!な~んてことはありません。

しかし、その分、ブースに来てくれた人と、じっくり話ができます。

当社の内野君が、スマートフォンアプリ開発の説明をしています。

笑顔がさわやかでいいね!

さすが、いつも笑顔の内野君だけのことはある。

私は・・・というと、他人のブースをうろうろしてばかりww

すまん!みんな!

でも、こんな楽しいものも見つけてしまった。

LPガスのタンクの再利用事例のようだ。

かわいいww♪

よく、わが社と間違えられる、「アーステック」さんも発見!

ごあいさつ&名刺交換ありがとうございました。

2012.09.12

きょうは月に1度の月例会

きょうは、私たちアーティスティックスの月に1度の月例会。

うちの社員の3分の2は、お客様先に常駐しているので、毎日顔を合わせることがない。

なので、せめて月に1回は、顔を合わせようというのが、月例会の目的。

こうやって、みんなで顔を合わせて、ばかっ話しをするのが楽しいね!

とはいっても、関東方面で働いてくれている人や、早く帰れない人もいるから、やはり全員はなかなか集まれない。

みんな、すまん!

お客様先に常駐する仕事は、これからも無くさないが、もっと社内でできる仕事を増やしていく。

早く、社内の仕事を増やして、社内で仕事ができるようにするから、待っててくれ。

2012.09.11

カルビーのお客様相談室がすごい!

カルビーのお客様相談室が、とにかくすごい!

きょう、あのお菓子メーカ「カルビー」のお客様相談室の方の話を聞く機会があった。

普通、食品メーカーのお客様相談室と言うと、商品等へのクレームを受け付けるところだと思いませんか?

カルビーさんは、95%はクレームではなく、お褒めの言葉だったり、商品への感想だったり、お礼の電話だったりするらしい。

これって、すごくないですか?

見ず知らずの人に、わざわざ手間暇と時間と電話代を使って、連絡してくれるのですから、いかにファン客、ロイヤルカスタマー(忠誠客)がいるのかが分かるエピソードです。

とにかく、カルビー、本気です。

ファンになってしまいました。

帰りに、かっぱえびせん買っていこう

2012.09.10

同窓会のような異業種交流会「人脈は宝」

きょう(9/10)は、異業種交流会「人脈は宝」に参加してきた。

ここは、私にとって原点のような会だ。
今回は、まるで「同窓会」に参加しているみたいだった。

3年くらい前だったかな、初めて参加したのは。
たぶん、会が始まって、第3回か4回めくらいだったと思う。

また、異業種交流会というもの自体が、ほとんど静岡にはなかった時代。
よしもと所属の静岡地元密着で活動している、「カズ&アイ」さんたちが中心となって、この会を作ってくれました。

私も、とても居心地がいいので、ほとんど毎回参加していました。

今回も、こんな感じww

仕事というよりかは、懐かしい顔に会いに来たようなもの。

また参加したいですね。

2012.09.09

ボーリング行って来ました

家族と友人とボーリング行って来ました。

体を動かすのは、いいですね~

と、心のそこから思ってないことを書いてしまいました。

頭では、いいとはわかっているんですけどね~~~

腕が重い・・・

2012.09.08

任せるということ

「任せる」ということがある。

この、任せるという内容が、任せる側と任される側で、ずいぶんとずれることがある。

いや、ずれていることがほとんどと言ったほうがいい。

そもそも、任せると言っても、いくつものレベルがある。
たとえば、

1.目的・目標や、それを達成する方法もすべて一方的に指示し、その実行だけを任せる

2.目的・目標は指定し、その方法を考えて事前に報告して合意、その後、実行する。

3.目的・目標は指定し、その方法を考えて実行し、結果を報告する。

4.目的・目標は指定し、方法も考えて実行し、問題があったら報告。

5.目的を指定し、目標は自分で決めて事前報告で、合意。その後、実行は任せる

6.目的を指定し、目標も自分で決め、実行。問題があっても報告不要で自分で対応。

7.どんな目的で何をするか、すべてを任せる

もっと細かく考えれば、もっと段階があるかもしれないけど、簡単に考えただけでも、これだけの任せるレベルがある。

また、この任せるレベルは、常に変わる。
大きな問題がなさそうであれば、レベル4のまかせ方だが、問題が頻発しているときは、レベル2まで落とす。
一回レベル5で任せたが、問題が多かったので、レベル3に変えるなど。

この認識を合わせておくといいですね。

2012.09.07

居眠りされたらたまったもんじゃない

金・土の2日間で、セールスフォースCRMのセミナーに行ってきた。
2日間で12万円だ。

12マンですよ、じゅうにまんえん!

おじさんはびっくりしちゃいます(笑)

でも、もっとびっくりしたのが、セミナーに参加したら、寝てる参加者が少なからずいるんですね。

じゅうにまんえん!(しつこいww)も払って寝るくらいなら、マンガ喫茶にでも行って寝ればいいのにw

経営者のはしくれの私としては、その人を雇っている社長に同情しちゃいます。

これは、前編・後編の2回に分かれているセミナーなので、前後編で24万円。

そこそこ優良企業と言われる経常利益率5%として、480万円の仕事を無にしたようなものだ。

高い居眠りだよねぇ~。

2012.09.06

リーダーになる?ならない?

私の経営者仲間が、「 このごろリーダーや責任者になることを嫌がる社員さん少なくありません。」と、ブログに書いていた。

いやぁ、気持ちわかるな~~~
なんせ、私も20代のころ、そうだったからね。
「管理職になるくらいなら、会社辞める」とまで、上司に言ってたっけ。

私たちアーティスティックスの場合は、ランク(役職)と給料が明確にリンクするような給与制度になってる。
上のランクへ行くことで、いまのランク(役職)の給与上限が、引き上げられる。

この制度の目的は、実はリーダーになりたくない人が、ならなくてもいい制度でもあるんです。

いままでは、リーダーにならなくても給与はアップした。
だから、社員はリーダーになって、いままで以上に働いてもらわなければ、投資対効果が低くなる。

それで、「リーダーになれ」「いや、なりたくない」なんていう、不毛な争いが、社長と社員の間で勃発するんだ。

各ランクごとの給与上限を決めることで、リーダーにならないなら、ならないなりの給与で止まるから、嫌がる人を無理やりリーダーに据える必要がなくなった。
リーダーをやってみたい人は、その責任と役割を担うと、会社と合意したうえで、立候補し、会社組織が審査する。

責任と役割に合意しているのだから、そこでがんばってもらう。
その代わり、自分のチーム運営に対して、一定の裁量が与えられ、自分なりのチーム作りも許される。

これで、会社も社員もハッピーですね。
不満がある社員は、ぜひリーダーとなって、自分の理想のチームを作って成果にチャレンジしてください!

え?リーダーにはなりたくないが、給料はあげてほしいって?

あー、そりゃ~、無理!ムリ!むりです!!(笑)
世の中、そんなに甘くはないww

2012.09.05

リース契約のホームページにご注意を!

リースの契約になっているホームページサービスには、十分注意してください!

私のお客さまや、お会いした方々で、けっこうな人数が、リース契約のホームページを作っています。

いや、リースそのものは決して悪くない。

悪くないのだが、たちの悪いホームページ業者ほど、リースを使いたがる。

なぜか?

それは、「解約できない」からだ!

お客さまとホームページ業者の間に、まったく関係ない信販会社(ローン会社)が入ってる。

信販会社からホームページ業者には、一括でお金がすでに支払われていて、お客様は、その信販会社にお金を払い続けているのだ。

もしお金を払わないと、裁判になり、ほとんど負ける。

だから、そういう業者はリースを組ませたがるのだ。

「月3万円程度のことですから」とか言ったりしますが、
5年で約200万円

それで、抜群のサービスが受けられるなら、投資する価値はあるかもしれないが、そういう会社ほど、サービスは悪い場合が多い。

とにかく、リース契約のホームページ業者には注意してください。

もし、すでに契約してしまっているかも?という方は、ご連絡いただければ、ご相談に乗ります。

2012.09.04

沼津高専創立50周年

今年は、私の母校の沼津高専が、創立50周年になる。

そこで、きゅうに高専祭(文化祭)で、同窓会で何かをやろうという話になり、きょうが第1回目の企画委員会だった。
まぁ、ファミレスでお茶しながらの雑談ですがww

ちなみに、同窓会と言うのは、飲み会ではなくて、OB会的な組織ですね。

何をやったらいいのか、まだまだアイディア出しの段階ですが、とにかく手が足りません!

協力者求む!

さぁ~~って、何やろうかな。

楽しみだな((o(´∀`)o))ワクワク

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ