ブログ・コラム

2013.06.24

わんことにゃんこが幸せになるたった一つの方法

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうは、ある方に呼ばれて、静岡東部の犬・ねこのボランティア団体の情報交換会に参加してきました。

私は、ITのプロとしてアドバイスして欲しいと言われて参加してきました。

 

十分な話ができたかどうかはわかりませんが、その話の中で思ったのは、

犬も猫も、幸せになるためには、ちゃんとした人に飼ってもらうことだなという、

ものすごく当たり前の事実でした。

 

しかし、この当たり前のことが、現実にはなかなか難しい。

毎日、どこかで120頭の犬が殺処分されています。

安楽死などではない、苦しい苦しい殺処分です。

 

そんなことを嘆いていても、何も変わらない。

今夜集まった方々は、ものすごい一所懸命行動している方々ばかりでした。

キャパをオーバーして、自宅で保護をしている方々。

県の掲示板に迷い犬が出ると、保護された地区の家を1件1件訪問して聞き込みをしている方々、

継続的に、譲渡会を開いている方々、

そんな人たちばかりでした。

 

私は、たまにブログやFacebookで情報発信のお手伝いをしているだけですが、

こういう方々の行動を後押しする人たちが、もっともっと多く出てくるといいなと思いました。

 

そうそう、その団体の代表の一人が来たときに、

「ん?見たことあるぞ。ぜったいにどこかで会ってるよな」

残念ながらすぐには名前が出てこなかったんですが、

数分後に思い出しました。

でも、自信が無かったので、名刺を出しながら、

「お会いしたことありますよね?」

むこうは、しっかり覚えていてくれました。

忘れかけていてごめんなさいm(__)m

でも、10数年ぶりにお会いで来てよかったです。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ