ブログ・コラム

2021年08月

2021.08.21

私の苦手科目。スピーチのコミュニティ

きょうは、月2回の小田原トーストマスターズクラブ例会の日。

 

トーストマスターズクラブは、

スピーチを練習するクラブというかコミュニティ。

 

スピーチは、私の苦手とするところ。

 

トーストマスターズクラブは、

もともとアメリカ発祥。

みんなの前でのスピーチ、

パブリックスピーキングを訓練するクラブ。

 

日本に入ったところで、

英語クラブ的になったところもあるけど、

元来は、パブリックスピーキングの練習。

なので、日本語でのスピーチを練習するクラブもある。

 

小田原トーストマスターズクラブもその1つ。

知ってるだけじゃなくて、できることを目標にしている。

知っているからって、できないから、

繰り返し体験することで、

できるようになることを目標にしている。

 

しっかり準備してするスピーチ。

質問に即興で答えるショートスピーチのテーブルトピックス。

スピーチにフィードバックをする、論評スピーチ。

トーストマスターズクラブでは、

お互いが先生であり、生徒でもある。

 

1対1での会話や、

ビジネストークはまぁまぁできる私ですが、

パブリックスピーキングがほんと苦手。

でも、人前で話すことが多くなっているので、

こんな感じで練習をしています。

 

経営者やビジネスパーソンにとって、

話せるというのは武器になる。

興味のある人、一度一緒に体験してみませんか?

いまなら、Zoomなので、参加ハードルは低いですよ。

2021.08.20

セミナー資料鋭意作成中!

がんばりまっす!(笑)

2021.08.19

頼まれごとは試されごと。なのか?

本日お電話をいただき、ある講師を頼まれた。

以前から存じ上げている人。

内容は、私の苦手な分野。

 

お断りをしようと思ったのだが、相手は相当お困りの様子。

長岡ならできると思ってくれているから、私に電話してきたのだろう。

もちろん、初コンテンツなのでいまから内容を作成。

8/23(月)。あと4日しかない。

試されているのか?

 

がんばりまっす。

2021.08.18

しずおか焼津信用金庫様と、SDGs活動の情報交換をしてきました

以前から、しずおか焼津信金さんは、

SDGsにとても前向き・前のめりだな~と

気になっていました。

 

勉強会仲間の、しずおか焼津信金の職員さんを経由して、

SDGs担当者をご紹介いただきまして、

きのう、お伺いしてきました。

 

しずおか焼津信金さんは、

SHIZUOKA SDGs Action!と題して

SDGs未来都市である静岡市と連携をして

地域の企業のSDGs活動を推進をしています。

 

静岡市のSDGs担当者が

しずおか焼津信金さんに出向されていて、

静岡市と協力しながら推進しているようです。

 

静岡市では、企業のSDGs宣言を推進していますが、

SDGs宣言をしたいという企業からの相談が

今年に入って、何倍にも増えているとのこと。

SDGsへの関心の高さがうかがえるとともに、

どのように推進したらいいか、

困っている企業も多いようです。

 

このSDGs宣言書は、

中小企業が自社のSDGs活動の第一歩として

コンパクトにまとめるのに、

とてもいい書式ですね。

静岡市の企業は、どんどん宣言するといい。

 

また、SDGs活動をしている先進的な地元企業を

SHIZUOKA企業と称して、その活動を紹介しています。

それに興味を持った別の会社から問い合わせがあり、

企業同士のマッチングを行ったりもしています。

SDGs推進することで、ビジネスに直結している

とても良い事例ですね。

  

しずおか焼津信金さんの相談プラザが、

静岡市に次いで、焼津と藤枝にオープンしたそうです。

静岡市や志太地区(SDGs宣言書は静岡市の活動)の企業は、

相談してみるといいです。

 

今回は、中小企業家同友会の有志として伺いました。

同友会も信用金庫も、地域企業が元気になり、地域経済が発展する。

そのために活動しているという点では目的は近い。

 

これから、各信金のみなさんと、

いろいろと連携がしていきたいと思っています。

もしよかったら、各信金のみなさん、

お声かけ、ご紹介ください。

しずおか焼津信金SDGs資料_ページ_18
しずおか焼津信金SDGs資料_ページ_20
しずおか焼津信金SDGs資料_ページ_21

2021.08.17

緊急事態宣言発令によるリモートワーク体制に移行(継続)します

静岡県も緊急事態宣言が発令されました。

これにより、弊社も

リモートワーク(在宅勤務)体制に移行いたします。

みなさまには、大変お手数、ご迷惑をおかけいたしますが、

感染拡大抑制と、安全確保のため、

よろしくお願いします。

 

静岡県は、まん延防止等措置、

その前は、時短要請がかかっていました。

そのころから、弊社はリモートワーク体制に移行をしていましたが、

今回の緊急事態宣言に合わせ、

9/12まで現体制を維持いたします。

 

詳細のご案内は、トップページに掲載してあります。

https://www.artistics.co.jp/

2021.08.16

出るか?緊急事態宣言

静岡県も、だいぶ雲行きが怪しくなってきました。

緊急事態宣言、静岡県にもついに出るのか?

 

感染抑制も大事。

かといって、

飲食店や、その関連企業にばかり負担を強いて、

みんなが動き回って感染拡大させていて、

どんどんとお店がつぶれていくのも

見ていて忍びない。

 

自殺者も、じわじわと増えている。

コロナも無関係ではないはず。

 

感染は拡大しているが、

死亡者数は増えていない。

しかし、重傷者、中等症が増えているとも聞く。

 

難しいかじ取りではあるけれど、

それぞれのリスクを比べて

バランスで決めるしかないのでしょう。

2021.08.15

宿命、運命、使命、天命

きょうはお盆。

私の家のお寺(妻の家系)が

お寺に集まって1回でまとめて法要をする

というやり方で、

きょう家族で法要に行ってきました。

 

法要が終わって、

お坊さんからお話し(法話?)がありました。

宿命、運命、使命、天命の話しでした。

なるほどと、思って聞いていたので、

思い出しながら書いてみます。

 

たしか、こんな話しでした。

 

~~~~~~~~~~~~~

みんな、気軽にこれらの言葉を使っています。

何かが起きると、

「運命だったのかもしれないな~」

とか、

「これを天命と思ってあきらめよう」

とか。

 

でも、これらには、すべて違いがあります。

 

まず、宿命。

これはその人に宿っているもの。

持って生まれた、どうにもならないもの。

男だとか、女だとか。

どのうちの子だとか。

これらは、変えられない(男女については最近いろいろあるが)

選べないもの。

受け入れるしかない。 

 

次に、運命。

これは、未来のことで、ある程度、

自分でコントロールすることができる。

努力したり、事前に察知すれば、

変えることが不可能ではない。

ときどき、虫の知らせとか、

事前に察知することで、

大きなトラブルを避けることができたという

エピソードはよくある。

 

そして、使命は、与えられた、自分のすべき役割。

会社で任されたこと。

自分でなすべきことなど。

 

最後に、天命。

これは、もうどうしようもないもの。

隕石が落ちてきて恐竜が絶滅した。

こういうのも天命。

大きな災害なども天命かもしれない。

しかし、山の上に石碑があって、

昔ここまで大水が来たという記録があったりする。

そういうものを知っていれば、

災害は避けられないが、

その被害は個々に避けることが不可能ではないので、

運命ともいえる。

~~~~~~~~~~~~~

 

この話しを聞いて気になったことは、

運命は、ある程度コントロールできるということ。

 

似た話しで、運は引き寄せることができるともいう。

運のいい人というのは、

運を引き寄せる行動・生き方をしている。

 

昔の人は、運を引き寄せる生き方、

または、悪い運命を避けられるように

さまざまな諺(ことわざ)や寓話(ぐうわ)にして、

運命を察知できない私たちに、

分かりやすく導いてくれていたのだろう。

2021.08.14

大雨

全国的に、大雨になりそう。

1週間くらい続くという予報。

今までの雨で、

地盤が緩んでいるところなど

土砂崩れ多発しそう。

 

私の住んでいるところは、

東海地震と、富士山の噴火が心配ですが、

大雨などの被害は出にくいところでありがたいです。

 

災害があまり起きないといいなと思います。

2021.08.13

Facebook友達解除のお知らせ

Facebookの友達数が5000に近づいてきたため、

大変申し訳ありませんが、

少しずつ長期間にわたって、

友達解除をしています。

 

有効(私の独断)な投稿していない人は、

解除する可能性が高いです。

 

それでも万が一、

一方的にでも私の投稿を見たいというありがたい方は、

フォローという機能がございます。

 

また、大変失礼ながら、

アカウントを見てもどなたか思い出せない方や、

長期間交流のない人も解除候補です。

 

すべては私の個人的都合による独自判断で、

皆さんに非があるわけではございません。

 

失礼になるかもしれませんが、

お許しいただけますようお願いします。

 

また、私に対して同様に感じている人は、

気兼ねなく友達解除をしていただいてだいじょうぶです。

その辺を気にいたしませんので。

 

SNSですから、

そこまでお気遣いなく。

2021.08.12

沼津 SDGsで1位になりました!

静岡県 SDGsだと5~7位。

あっ、検索順位の話しです(笑)

なんか、釣りっぽくてすいません。

まぁ、わざとなんですけど(ナニ?

 

SDGs自体は、

2017年ごろから興味を持ち始めて

2018年から取り組み始めました。

ホームページに掲載するようになったのは

ここ1年程度なのですが、

それでも、Googleにはある程度認知してもらっているようです。

#地域やステークホルダーに認知されたい

 

SDGsに取り組んでいると

ホームページなどで公表することは、

同じ取り組みをする人たちと

つながりやすいということがあります。

 

「私はSDGsに取り組んでいます」

と、公表していると

「あっ、私もSDGsを通してESG問題に取り組んでいます」

という声がかかる。

情報交換しましょうとか

協力しましょうとか

そういう話しになるためにも、

まずは手を上げる。

やっていると公表することですね。

 

日本は、黙って実行することが

美徳と考える傾向が強い。

でも、SDGsの17番は

「パートナーシップで目標を達成しよう」

中小企業は、1社では微々たる活動しかできませんが、

パートナーシップ、他社と連携することで、

SDGsの活動が広がり、

ESG問題が解決に向かう。

そのためにも、

「私SDGsに取り組んでいます」

と、公表することは大切ですね。

 

さて、弊社の既存顧客限定にはなってしまいますが、

「ESG問題に取り組むSDGs経営とWebでの見せる化セミナー」

と題して、クローズドセミナーを開催します。

 

中小企業はどのようにSDGsに取り組めばいいのか。

それを、Web等を使って、どのように見せる化するのか。

そのための準備は、どんなステップを踏めばいいのか。

そのようなことをお伝えをします。

 

今回は、既存顧客限定のクローズドセミナーですが、

近いうちに、オープンセミナーも企画します。

既存顧客以外でも興味のある人は、私にご連絡ください。

優先的にご案内をするようにします。

 

セミナーの詳細はこちらから。

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ