ブログ・コラム

2022.02.16

「おばさん、おじさん」の違和感

この画像見て、何か違和感を感じますか?

 

私は感じた。

いや、感じてしまったのです。

 

なんでしょう、この違和感。

 

そう。

 

おば。

 

おじ。

 

なぜ、この順番で書いたのか?

なぜ、

おじ、おば、じゃなくて

おば、おじ、なのか?

 

そう、ほんと、感じてしまったというのが本心。

 

私だけなのでしょうか?

 

 

私は、「女性だから」という理由で

何かを決めつけるようなことは

しないようにしています。

しているつもりでした。

 

そう考えている私でも、

何かを列記するときには、

男女の順番が当たり前。

女性→男性の順番で記述するなら

なにか、そこに理由があるのではないか?と感じてしまう。

 

それでは、男性→女性の順番に書くことに

なにか意味があるのか?と問われたら、

それは特にないと答える。

ないけど、ほとんど、男性→女性の順番で

記述することが多い。

 

女性→男性の記述をしたときに

そこに理由を探すということは、

つまりそれは普通のことではないと、とらえたということ。

 

この無意識な決めつけが、

ジェンダー不平等を生み出しているのではないか?

 

自分のそんな側面に気づいてしまい、

ちょっとショックだった私です。

 

みなさんは、どうお考えになりますか?

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

ブログ内検索

アーカイブ