ブログ・コラム

2013年04月

2013.04.10

おやつミーティング絶賛開催中!

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援隊長です。

最近のアーティスティックスで取り組んでいることのひとつに、「おやつミーティング」があります。

これが、なかなかいい空気(社風)を作っているなと感じています。

 

おやつミーティングは、難しいことはありません。

会議を開催するほどでもなく、いつまでにやらなきゃならないということでもない。

でも、できたら話し合っておいたほうがいいというテーマで、3時のおやつを食べながら、あーてもないこーでもないと、意見を交わすだけです。

 

おやつを食べながらのディスカッションなので、リラックスした時間です。

いや、ディスカッションなんてもんじゃない、ただの雑談ですね。

だからこそ、スタッフからも、けっこう自発的な意見や、「じゃぁ、それは、俺やっときますよ」という行動がたくさん出てきます。

私が、いちいち主導権を握って、引っ張っていかなくても、『スタッフが自発的に』というところが、特にすばらしいと思います。

 

自画自賛ですいませんが、最近いいなと思っていたことなので、書いてみました。

みなさんも、おやつミーティング、やってみてください。

弊害としては・・・・

 

 

増えるのよ。

  

  

 

間食がね。

 

体重もww

 

 

いやぁ、いい会社作るために、

 

 

 

きょうも、やるよ。

 

 

おやつミーティング(´∀`) 

これからの経営のあり方とは?クラウドで経営が変わる「クラウド経営フォーラム2013 in 沼津・三島」

2013.04.08

経営方針書

長岡です。

きょうは、毎回恒例のリーダー会でした。

ちょっとしたハプニング(私が予定をみんなに連絡していなかった・・・すまんです・・・)もありましたが、新年度第1回目のリーダー会は、昨年度1年間の数値チェックと経営方針書のことを話しました。

あっ、あと、4/16に実施する、クラウド経営フォーラム2013 in 沼津・三島もね。(ちょっとだけ、宣伝でしたww)

 

今年から経営方針書をちょっとだけ変えることになりました。

それは、やるべきこと(行動計画)を一覧表にして、社内に張り出すことです。

やったかやらないかが人目でわかる、いわば、アナログ版見える化ですね。

 

この中には、売り上げのようなものは含みません。

まずは、やるべきこと(プロセス)から取り組んでいきます。

 

2013.04.05

NPOサプライズさんの交流会

長岡@ホームページ制作&クラウド隊長です。

 

きのうは、NPOサプライズさんの年1回の総会で、交流会でした。

私はメンバーではないので、交流会だけ、毎年参加しています。


(写真は、アロハ猫丸さんにお借りしました。ありがとうございます)

写真では少人数に見えるかもしれませんが、40人以上(たぶん、50人以上?)の参加者でにぎわっていました。

 

どなたかが言っていましたが、ここの交流会はちょっと変わっていて、お金のにおいが「しない」交流会です。

私もそう思いました。

「こういう仲間っていいな」そう思いまして、いままで買ったことがなかった、NPOサプライズのビブスを購入しました。

 

 

本当は、昨年も買うつもりだったんですけど・・・・

 

 

 

いろいろと問題がありまして・・・・

 

 

 

 

 

サイズがね・・・・

 

 

ないのよ、LLまでしか。

 

 

 

 

 

 

来年は、5Lまで作ってください(笑)

2013.04.03

富士通ラーニングメディアはすごかった!

長岡@ホームページ制作&クラウド隊長です。

 

きょうは、縁あって、富士通ラーニングメディアさんの品川にあるセミナールームを見学してきました。

行ってみてびっくり!

セミナールームの常識を突き抜けた空間でした。

入口からおもしろい仕掛けで、「ををっ!」

でも・・・・写真撮り忘れました(泣)

 

 

中に入ると、空間をぜいたくに使った部屋作りになっています。

 

この辺に、面白法人カヤックが作った、

クリエイティブビート(貧乏ゆすり)
計測・共有マシーン「ユレックス」

があったのが笑えました。

 

アイディアだしたり考え事したりするときには、こんなところ 

 

カウンターがあって、コーヒーも飲めます。 

 

この空間で、富士通ラーニングメディアさんのセミナーの中でも、主としてクリエイティブなコースをここでやっているそうです。

もちろん、普通のスクール形式の部屋もたくさんありました。

 

議論をするときには、がんがんルームや、どんどんルームへ!

 

きょうここへ来たのは、フェイスブックで、学校の同窓生と知り合った縁でした。

同じ学校の先輩後輩。

そして、聞いてみたら、家が隣の区で、数100メートルの距離でした。

(長泉で「区」というと、地域の自治会のことです)

鈴木くん、ありがとうございました!

 

2013.04.02

クラウド経営フォーラム2013 in 沼津・三島締切まぢか!

私たちと縁のある方々にはメールをお送りしましたが、

【クラウド経営フォーラム2013 in 沼津・三島】

もうすぐ、参加申し込み締め切りになります!

 

クラウド、IT、ホームページ制作に強い私たちが、静岡東部の地場の会社のみなさまにお役立ちできることとして、クラウド経営フォーラムを企画しました。

時代はクラウド経営です!

自社の経営変革、営業改革のヒントを仕入れていってくださいね。

 

詳しくは、こちらをご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2013.04.01

長嶋さん、松井さんの国民栄誉賞に思う

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

出ましたね!国民栄誉賞!

長嶋さんと松井さん。

確かにスター性のある、人気のある2人ですね。

国民栄誉賞に、十分あたいすると思います。

 

ただ、私の価値観、生き様だと、野茂選手に魅かれるんですよねー

私は、野球には詳しくないのですが、野茂選手は、まだまだ日本人が大リーグに行くというのが一般的ではない時代、日本の多くの人が冷やかに見る中、大リーグにチャレンジしていきました。

そして、その野茂の活躍をきっかけとして、日本人選手が大リーグで注目されるようになり、日本野球→フリーエージェント→大リーグというルートが確立したように思います(あってます?)

 

確かに、長嶋さんはスターです。

松井選手もすばらしい、イチロー選手も世界レベルですごいと思います。

でも、私の価値観(生きざま?)からすると、最初に道を切り開くことの大変さ。

なんの保証も見込もない(は、いいすぎかもしれませんが)中、批判や冷やかな意見がある中で、チャレンジしていく人は、すごい尊敬します。

 

私は、小さいながらも会社の社長をやっています。

新たな道をみつけること。

道のないところには、たとえけもの道でもいいから、道をつけていくことが自分の役割と思っています。

そして、けもの道になったところを、広げて、整地して、歩きやすくしていくのは、社員さんにお任せしていきたいですね。

 

いつまでも、野茂選手のような、そんな自分でありたいです。

 


カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

アーカイブ