ブログ・コラム

2013年01月

2013.01.22

富士山麓産学官金連携フォーラム2013出展してきました!

きょうは、ふじさんメッセで、「富士山麓産学官金連携フォーラム2013」に出展してきました!

さて、9:15ごろ入ったので、余裕もって準備万端!

きょうは、みんな忙しいようなので、一人で展示会に来たので、

準備がんばりました!(`・ω・´)キリッ

出展社が集まって、まずはミーティングから。

※下の写真は、東部地域イノベーションセンターの稲葉さんから写真を拝借しました。
 ありがとうございましたm(__)m

われらが盛光の金高社長はじめ、たくさんの知っている会社が出ていたので、ちょっとした交流会です。

入場者は少なくてちらほらなので、あっちこっちのブースに行って、いろんな人と話をして、いろんな商品を見せてもらいました。

ブースに来てくださった方々、ほとんどだれもいなくってごめんなさい(´・ω・`)

でも、こういうところに出てきている会社さんは、けっこう前向きな方々が多いので、話をしていて楽しいですね。

ローカルの展示会、いいですよ。

今回、出展料タダですし(・∀・)b

 


2013.01.21

時間が足りない!

最近、時間が足りない症候群に陥っています。

自分がいま、何を優先すべきなのか。

それが整理されていない証拠です。

 

う~ん、まずい・・・

そして、ブログを書く時間も確保しづらくなっています。

 

と書いて、出席とりのようなブログでごまかしてしまっています(´・ω・`)

明日から、ちゃんと書きいますね(汗

2013.01.20

沼津高専吹奏楽部第40回定期演奏会

きょうは、母校の沼津高専のブラバン、つまり吹奏楽部の定期演奏会。

自宅から、歩いて3分のところにある、ベルフォーレでやるとなったら、行かないわけにはいかない。

実は、何を隠そう、私も沼津高専吹奏楽部出身なのだ!

1ヶ月で辞めてしまいましたが・・・(´・ω・`)

 

兄は、3年間やったので、ちゃんとOBとして認められているようです。

演奏会の後の、打ち上げにも参加していきました。

 

この年になると、学生時代が妙に懐かしくなりますね。

年取ったのかな(笑)

 

 


2013.01.19

みんな、大好き~!福島正伸さん講演会

きのう・おとといの出張で、泣く泣く懇親会をぶっちぎって、最終の新幹線に5時間半もゆられて、気持ち悪くなりながらも帰ってきたのは、この講演会に行くためでした。

村田ボーリングさんの社員勉強会という位置づけの、数100人集まる講演会です。

ここ4年連続で、福島正伸さんの講演会です。

私は、1回欠席しましたが、今回で3回目の参加です。

 

福島さんの講演会は、ほんといいです。

今回は、妻と2人で聞きました。

さらに、夫婦円満になっちゃいますね。

しかし・・・この机がセットになった椅子は、どうしても私には無理があります。

Lサイズとか、ないですかね(泣)

 


2013.01.18

福岡での勉強会とユーザ会

きょうは、きのうに引き続き、自社でご提案している顧客管理クラウドサービス「セールスフォース」の勉強会と、そのユーザ会でした。

クラウドサービスとは、インターネット経由で使うプログラムのようなものの総称です。

データが社外にあるので、災害にも強いし、だれでも触れる会社のサーバーよりも、安全です。

 

話がそれましたが、勉強会でした。

同じサービスを扱っている会社が集まった勉強会です。

お客様に提案する時に、どのようにしたら、その効果を感じて、試してもらえるようになるのか。

そして、使い始めたお客様に対して、どうやって成果が出るようにサポートしていくのか。

それとともに、自社の事業の収益も、両立させていくのか。

抱えている課題は、みんなに通ずるものがあります。

 

午後は、そのツールを使っているユーザーが集まる、ユーザー会でした。

ユーザーの中でも、比較的使い始めて日が浅い会社が集まる、ルーキー会でした。

 

きょうは、愛知県から花の館の高井専務、それと大阪から大創の大塚社長がいらして、自社の取り組みを余すことなくご紹介くださいました。

セールスフォースのユーザーでもある私たちにとっても、「あぁ、そんな使い方もあるのか」と、目からうろこの話ばかりでした。

そのあとに、ユーザー同士の懇親会があったようなのですが、私はここでタイムリミット。

この時間に帰らないと、きょう中に静岡の自宅に帰れなくなるため、泣く泣く引き上げ。

博多駅で30分くらい時間があったので、楽しみにしていた博多ラーメンを食べました。

濃厚なスープで、美味しかったです!

九州、また来たいです。

 

セールスフォースにご興味あるかたはこちらから

セールスフォース

2013.01.17

福岡いってきまーす!

きょうから1泊2日で、福岡出張です。

今年の重点サービスの勉強会。

この、素晴らしい顧客管理サービスを、どうやったら皆さんにお届けできるのか。

他社は、どのように取り組んでいるのか。

それらを学んできます。

 

安くない交通費と2日間という時間を使っての出張です。

会社には、私のいない間も、社員が頑張って仕事をしてくれています。

それに報いるためにも、来週から、新たな取り組みができるように、成果の出せる2日間にしていきます。

 

では、いってきまーす!

2013.01.16

あの人を辞めさせてはダメです!

私の友人が、ちょっと前に「いまの会社を辞めることにしました」と言いました。

以前から部下とうまくいかずに悩んでいたのは聞いていたので、「限界まで来てしまったか」という思いでした。

残念ではありますが、関係も硬直して冷え切っていたようですし、友人も自分が身を引くしかないなと、考え抜いてのことだったようです。

 

それが、先日会った時には、嬉しそうに「会社を辞めるのをやめました」と来ました。

詳しく聞いてみると、友人と不仲だった部下が、社長に「あの人を辞めさせてはダメです!」と進言してくれたと、とてもうれしそうに話をしてくれました。

 

私も、その友人も、自分の気持ちを素直に表現するのが苦手なタイプなので、淡々と話をしましたが、内心自分のことのように嬉しかった。

退職するという話を聞いて、友人もその部下も、いままで見えていたものが全く別の景色にみえたのかもしれません。

 

頑固で横暴で自分勝手に思えた上司が、実は退職まで考えて悩んでいた。

自分のことを嫌っているとばかり思っていた部下が、社長に進言してくれた。

そのことが、いままでの景色を、きっと一変させたことでしょう。

 

一所懸命やっていると、いいことって起るんだな~って、思いました。

 

2013.01.15

iPadサークル三島が、キッチンピコちゃんに!

私が毎月参加しています、iPadの勉強会、沼津で毎月開催されています「iPadサークル沼津」

これが、三島にも立ち上がります。

その名も「iPadサークル三島(そのままですね)」

その第1回が、1/26土に開催されます。

 

iPadを持っている人だけじゃなくて、持っていない人も、貸し出しを用意してくれるそうです。

私も参加します。

皆さん、一緒にいかがですか?

--------------------------------------------------------------

iPadサークル三島第1回記念「Facebookビギナー講座」

新春企画第二弾!この度専任講師をお招きして、facebbokビギナー講座を開催いたします。

今や2人に1人がやっているSNS「facebook」。登録したけどやり方がわからないなど

やり方がわからないなど初心者向けの講座になっていますので、

どうぞお気軽にご参加ください。

○日時 2013/1/26(土) 

①講座  15:00~17:00

②懇親会 17:00~19:00

○場所 キッチンピコちゃん

静岡県三島市一番町8-7 055-991-1313

※駐車場はございません。お車で来られる場合は、三島商工会議所又は駅周辺の有料駐車場をご利用ください。駐車料金は各自負担となります。

○内容 facebookの基本操作、投稿、写真アップ、シェア、友達申請、グループの作り方など

○講師:青木敬博氏

・有限会社ダブリュー81代表取締役社長

・facebookページ「伊豆」を運営

・facebookページ「伊豆」は、伊豆に関する情報交換や情報発信の場。これまでに600人以上のメンバーが登録、静岡県東部でも有名なfacebookページの一つである。

○参加費

①講座 1,000円(1ドリンク込)

②懇親会 2,000円(1ドリンク+食べ物)※追加注文は各自精算となります。

○申込方法:

このイベントページの「参加する」を押してください。

また、懇親会への参加の有無をコメントしてください。

○持ち物  

各自のノートPC又はiPad 

※何も持ってない場合は、ipadをお貸しできるように手配しますので、事前にご相談ください。

○事前準備

facebookへアカウント登録を済ませておいてください。講座は登録済みの方

 

2013.01.14

私は懸賞に当たったのだろうか?

きのうのブログ「アクアシティお台場・浅草・東京スカイツリー」に書いたように、最初に宝石やさんに行きました。

いきました・・・というよりは、連れて行かれました、というほうが正解。

だって、お台場、浅草、スカイツリー・・・この流れに、宝石やですよ。

まぁ、売れたらバックマージンなのでしょうか。

それとも、人数に比例した定額マージンなのでしょうか。

どちらにしろ、マージン狙いなことは、ほぼ間違いないでしょう。

 

そこでひとつの疑問が・・・

この懸賞に当たった旅行ですが、本当に懸賞に当たったのだろうか?

いや、確かに当たったのですが、これは懸賞の形をした、集客だったのではないか、そう感じました。

 

この懸賞、実際にあたったのは妻です。

でも、旅行に一人で行く人って少ないですよね?

誰か誘いますよね?

そこで、単価が上がります。

 

さらに、宝石屋さんに行くことで、バックマージンで利益が出る。

その上、懸賞を企画した会社から、企画料を旅行会社が受け取る。

 

旅行会社は、懸賞を実施した会社、参加者、宝石屋さんからお金を分散して受け取る。

懸賞を実施した会社としては、実施費用全額ではなくて一部負担だけで懸賞が実施できる。

参加者(当選者)は、旅行がタダで行ける。

宝石屋さんは、見込み客がわんさかと来てくれる。(実際に、何人かが購入したようでした)

 

なんか、うまくはめられたような気もしますが、でも、誰も損していません。

昔よくありましたよね、「あなたが当選しました!」的なテレマ。

あれと同じなのかな―って思いました。 

 

いやぁ、おもしろい!

 

2013.01.13

アクアシティお台場・浅草・東京スカイツリー

きょうは、懸賞で当たった、アクアシティお台場・浅草散策の日帰りバスツアーに行ってきました。

朝8時に三島駅に集合して出発~!

 

なんと、バスは最前列の席でした。

いってきま~す♪

 

富士山もきれいに見えています。

きょうは、天気予報では大荒だったのですが、どうも1日ずれこんだようです。

ラッキー♪

 

そうこうしているうちに、きょうの1個目の観光スポット。

宝石屋さんの展示即売会。

 

え・・・・・・

そうなの・・・

まぁ、いいけど、買わないし。

てな感じで、観光とはまったく関係ない、宝石屋さんに連れていかれました。

でも、今回、実はここがもっとも勉強(?)になりました。

また、明日にでも書きますね。

 

無事、宝石屋さんを切りぬけると、次は目的地1個目の、アクアシティお台場。

ここで、各自ばらばらにお昼です。

いくつも目移りしそうなお店がある中、ガッツリ系のアメリカンなビュッフェ(食べ放題)に、すっごい心をひかれながらも、アクアシティじゃなきゃないようなお店にしようということで、プレミアム・サラダバーが充実しているシズラーへ行きました。

サラダを死ぬほどたくさん食べて、健康にいいのか悪いのかわからないような、充実したランチをいただきました。

とにかく、野菜が新鮮で、パリッとしていました。

サラダバーがあるお店は地元でもたくさんありますが、鮮度・充実度を考えたら、なかなかこれだけのものはないですね。

 

外に出ると、レインボーブリッジと自由の女神(笑)が一望できます。

きっと、夜に来たらデートスポットに最適なのでしょうね。

 

その後は、浅草散策。

すっごい人でした。

5分で書いてくれる似顔絵やさんにとっても興味をひかれつつ、時間がなくて諦め。

いまは、これも外せない、東京スカイツリーの「ビューポイント」に行きました。

つまり、スカイツリー自身にはいってないってこと。

まぁ、近いと、全貌が見えないからねww

そういえば、東京タワーも上ったことがないなぁ。

ひさしぶりに、仕事無しに1日のんびりとした、お休みでした。

明日から、またガンバろっと!

 

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ