ブログ・コラム

2013.03.05

成功の3条件

船井総研の創業者、船井幸雄さんが、成功の3条件というのを言っています。

それは、

・素直

・プラス発想

・勉強好き

だそうです。

いまでも、船井総研のコンサルの人は、このことをよく言います。

 

自分に照らし合わせてみると、まぁ、勉強好きは、100点ではないですが、まぁまぁ、そこそこいいところいってそうです。

プラス発想は微妙・・・ベースは、「何とかなるだろう」という考え方の私ですが、これはプラス発想というよりかは、単なる楽天家。

でも、物事のいい面を活かそうという考え方は、けっこう身についてきています。

 

ただ、問題なのが、素直。

私は、どうやら、素直ではなくて頑固らしい。

それも、かなりの。

自分では・・・・素直ないい男だと思ってるんですけどね~~(^ω^)

 

ちなみに、ここでいう素直というのは、言われたとおりにやるという意味ではないそうです。

人が言っていることを、「いやぁ、そんなことはないでしょう」と決めつけずに、「まぁ、そういう考え方もあるんだなー」くらいに、まずは中立の立場で受け止める。

それを取り入れるかどうかは、別問題ですが、いったん受け止めることが、船井幸雄さんのいう、素直だそうです。

 

やっぱり、できてないな・・・・・

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ