ブログ・コラム

2013年03月

2013.03.31

ミルカミルカの仲間と花見

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

きょうは、フォルクローレ(南米民族音楽)グループ・ミルカミルカの仲間と、近所の稲荷神社で花見でした。

花見の写真を載せます。

天気が悪くって、いつ雨が降ってくるかわからないような感じでした。

案の定、午後になったら、ポツリポツリと・・・・

あわてて、自宅(稲荷神社は自宅から歩いて数分です)に避難して、宴会の続きです。

のーんびりくつろぎながら、時はすぎていきます・・・・

 

え?

 

写真が、わんこばかりじゃないかって?

 

 

ええ?

 

 

あっ、ほんとだ!ww

 

 

 

まぁ、そんなこともあります(笑)

 

そんなわんこの名前はホァンホァン。

里親募集中でございます。

 

の~んびりとした、いい子ですよ~

 

 


2013.03.30

経営計画は1冊の手帳にまとめなさい

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

 

きょうは、社員さんが休日出勤してくれていますが、私はお休みをもらっています。

お世話になってるコンサルタントの方から、経営計画を立てる上で、この本を読んでおいたほうがいいよと進めてもらった本が、今日届きました。

経営の世界で超有名人の、(株)武蔵野の小山さんの本です。

 

今年は、初めて社員と一緒に経営方針書を作っているのですが、その参考になります。

さて、読んでみます。

 


2013.03.29

会社にお礼状が届きました

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

きょうは、うれしいことがありました。

昨年、縁あって当社で1ヶ月間の職場実習をされていた綾小路さん(仮名)ですが、この4月から、新しいところに就職が決まったとの報告のお手紙と、お菓子を送ってくださいました。

手紙には、当社で1ヶ月間パソコン研修したことで採用してもらえたと書いてくれてありました。

いつも、出社時間の30分以上前に会社に来て、自主的に掃除をしていた彼女なので、その取り組みが認められての採用だと思いますが、そうやって、人のおかげと認めてくれる人柄も、採用のポイントだったのでしょう。

 

まずはトライアル雇用とのことでしたが、本採用に向けて、しっかり取り組んでいって欲しいです。

週末の金曜日、いい1週間の終わりとなりました。

 

綾小路さん(仮名)、ご報告ありがとうございました。

 


2013.03.29

お礼のお菓…手紙をいただきました。

こんにちは。

もうだいぶ暖かくなってきました。

いつも頭の中は春のカジです(・ω・`)



少し前に一か月間だけ、職場研修にきてくださっていた方がいました。

その方が4月より新たな職場で働くという事で、

お世話になった(何もしていないけど…)アーティスティックスに、

お菓子手紙を送って…


いやいや、逆だった(・ω・`;)



お菓子
手紙を送ってくださいました!

お菓子はもちろん嬉しいですが、

「少しでも役に立てたー!」

という気持ちは嬉しいですね。

お菓子の次くらい…おっと…なによりも嬉しいです(・ω・`)

もうちょっと書こうと思ったけど、

お菓子を我慢できないので、おしまいです(´<_`  )

2013.03.26

創立50周年

先日は、深澤電工さんの創立50周年記念講演会に参加してきました。

50周年ですよ50年!

すっごくないですか!?

私が生まれる前(かろうじて・・・ww)からあったっていうのですから、すごいなぁと思います。

先代が創業し、現在の深澤社長は2代目です。

でも、単に先代の会社とお客様を引き継いだだけではなく、完全に自分の会社として、ぐっと発展させてきていて、すごいです。

深澤社長は、会社を徹底的にきれいにしています。

それはそれは、突き抜けていて、きれいという一言では片づけられないレベルです。

機会があったら、ぜったいに見学させてもらう価値十分です。

 

あまりに整理整頓がすごいので、「天使のお掃除(R)」のブランドで、新規事業を始めたくらいです。

私たちアーティスティックスも、もうすぐ20周年です。

50周年には及びませんが、28歳で創業、29歳で法人設立して、何とかここまで来ました。

深澤電工さんの足元にも及びませんが、私たちも、毎朝の全員清掃を通して環境整備を進めていきます。

 


2013.03.25

人材の3つのタイプ

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

先日、顧問の会計事務所から来ている、当社の担当所員の方から、こんな話を伺いました。

「人材には、3種類の人がいると、所長(会計事務所の社長)から教わっています。それは、
・自然性
・可燃性
・不燃性
この3種類だそうです」

というお話しでした。

自然性は、自分で主体的に燃える人。

自分で内なるモチベーションを高めて、行動していく人(こんな理解であってるかな)

可燃性は、上司や周りの人が認めるなど、しっかりとした関わりをすれば、モチベーションが高まって、行動していく人。

不燃性は、なにをしても、ほとんど燃え上がらない人だそうです。

 

会社としては、自然性の人材ばかりならもちろんいいのですが、せめて、可燃性の人材を一人でも多く燃え上がっていくことがたいせつなのだそうです。

不燃性の人ばかりでは、会社が動きません。

さらに言うと、不燃性なうえに、不満ばかりを口にする有害性だと最悪です。

そういう人が会社にいると、会社も本人も同僚も不幸ですね。

 

その中でも、可燃性の人にどうやって火がついていくようなリーダーシップ・環境・仕組みをつくるのか、それが会社の明暗を分けると思いました。

しかし、スタッフにこのようなことを教えて指導している会計事務所って素晴らしいなと思いました。

 


2013.03.24

ホァンホァン、ホームセンターに行くの巻

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

きょうは、わりと家族と過ごす1日でした。

最近、うちにいますホァンホァンと、親戚のわんこ合わせて3頭3夫婦で、清水町運動公園に散歩に行きました。

というか、付き合ってもらったというほうが正解。

ホァンホァンに、他のわんこや人と触れ合わせたくて、協力してもらいました。

お互いのおしりのにおいを嗅いで、まずはごあいさつ。

ホァンホァンは、ちょっと緊張していましたが、においを嗅がれるほうはだいじょうぶ。

でも、相手のにおいを嗅ぐところまでは、いきませんでした。

1周600mちょっとのところを2周してから、公園内での~んびり。

いっしょに来たシェルティーは、フリスビー犬の訓練中のようで、ご主人の投げたフリスビーを見事にキャッチ!(すごーーいっ!)

ダックス(12歳くらい)も、いっしょになって追っかけますが、ちょっと、足の長さが足りないかなww

でも、その一所懸命に走る姿がかわいいww

あんまり走ると、ヘルニア再発するぞ~

 

ホァンホァンは・・・それらの姿を見ながら、の~んびりしてました。

きょうは、お散歩たくさんしたから、いいよね~♪

そのあとは、ホァンホァンの人生(犬生)初(だと思う)の、ホームセンター買い物体験。

パニックになるかなーっと思いきや、意外と落ち着き払った余裕の態度。

囲いに囲われているから、いいのかな。

カートに乗りながら、周りをきょろきょろ。

ほぁんほぁ~ん、どこ見てるの~?

きれいなおねえさんの足とか、やっぱり気になりますか?
(ボクハ,キニナリマスww)

この写真、縦にして撮るんだったなww

 

そんな、のどかな1日でした。

  


2013.03.23

経営方針書をみんなで作ってみた

きのうはリーダー会でした。

第3金曜日が定例の第2リーダー会(よく日程が変更になりますが・・・すいません、私都合ですww)です。

前回と今回の2回は、来年度の経営方針書を作るのが、主要の議題でした。

 

今回の経営方針書を作るのを、社員と一緒にやるかどうか迷ったのですが、やってよかったです。

こういうものをやる場合、社員一人一人が受け止めるだけの力(姿勢?)がないと、なかなかうまくいきません。

過去に、それで苦い経験もしています。

 

参加メンバー(リーダー2名、シニア2名、私の計5名です)は、みんな自分の考えを持ち、意見を発信して、主体的にかかわっているメンバーばかりでした。

今のメンバーは、月2回のリーダー会を、もう何年もつづけています。

最初は力不足だったスタッフも、ぐんぐんとたくましく、頼りになるリーダーに育っていきました。

仕方がなくそこに存在しているだけという人は、誰一人としていませんでした。

 

たたき台としてできた経営方針書と同じくらい、いやそれ以上に、その姿勢、共有した時間が、一番の成果だったかもしれません。

これを仕上げて、4月から始まる、節目の20期に、大きくステップアップしていきます。

 

 


2013.03.21

井戸端会議異業種交流会・長泉会で~す!

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

 

きょうは、長泉会という交流会?に参加してきました。

なまえのとおり、長泉に縁のある方々の会です。

多くは、長泉在住、出身、会社が長泉という人たちです。

お隣さんは、トップスののがみっち。

きょうは、飲みすぎだよww

あ、いつもか。

まぁ、陽気な酒なのでヨシ

 

長泉会、けっこう盛り上がっています。

交流会というより、ご近所さんの井戸端会議って感じです。

居心地◎

またいこっと。


2013.03.20

3/21明日、伊豆の国市で旅館・ホテル向けのセミナーです

あすは、韮山(伊豆の国市)で、旅館さん、ホテル業向けの無料セミナーをやります。

赤字に苦しむ老舗温泉ホテルが、従来型の顧客管理を廃止し、お客様ひとりひとりに合ったサービスをご提供できるように、顧客管理の仕方を全面的に改革しました。

その結果、利益が40%もアップして、経営が劇的に変わった、その事例をご紹介するセミナーです。

http://www.artistics.co.jp/topics/2012/29/

明日のセミナーのことは、各メディアにたくさん取り上げてもらえました。

livedoorニュース
gooビジネスEX
@niftyビジネス
exciteニュース
Business Press
起業SNS
その他、20数媒体

 

少人数制のセミナーですので、一方的に聞くだけではなく、みなさんの抱えている課題にたいして気軽にディスカッションできます。

お客様管理に課題を抱えている旅館・ホテル業の経営者の方は、ぜひご参加ください。

詳細・お申込みはこちらです。

http://www.artistics.co.jp/topics/2012/29/

当日参加OKです。

ただし、資料がたりないといけないので、ご一報ください。

 

では、お待ちしています。

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ