ブログ・コラム

2013年09月

2013.09.23

ミルカミルカ 和みの郷で慰問演奏するの巻

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょう(9/23)は、沼津市大平にある、和みの郷(なごみのさと)の敬老会で呼んでもらい、演奏をしました。

 

和みの郷での演奏は、昨年に引き続き2回目。

デイサービス利用者さんの前での演奏ですが、私はこういう演奏が大好きです。

なんといっても、聞いてくださる方々が、とても温かい!

聞いているうちに、何かを思い出したように笑顔になり、

演奏後、私たちがステージを引き上げてから、

歌いながら踊っていた人もいたようです。

何気ないひと時を、楽しいものにしてくれたなら、

来た甲斐があります。

よかったら、演奏をご覧ください。

 

演奏曲

・モリエンド・カフェ ※歌無し短縮バージョン
・フィエスタ・アイマラ(アイマラ族のお祭り)
・コンドルは飛んでいく
・ラ・マリポーサ(蝶々)
・花祭り

 

私たちミルカミルカは、フォルクローレという南米の民族音楽を演奏するグループです。

音楽好きのシロウト集団なのですが、ジャンルが珍しいため、けっこういろんなところから声がかかります。

そんななかでも、「ボランティア演奏」を信条としているので、

あまり、商業ベースに乗った依頼には、あまり参加しません。

その代わり、施設への慰問のようなものは、優先的にいくようにしています。

また、半分以上が、無償での演奏で、いただいても、足代程度です(もらえないだけ?ww)

私たちミルカミルカに演奏して欲しいというありがたい方は、一度ご連絡ください。

 

2013.09.22

北海道旅行を振り返って

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうが、北海道旅行最後の日です。

今回の旅行は、兄の勤続30年祝いに便乗して、私も連れて行ってもらった旅行です。

けっして、親孝行で、私がプレゼントしたわけでもないのです。

今回の北海道旅行を振り返って、思ったのが、親孝行って、必ずしも、何かをあげたり、旅行に連れて行ったりすることばかりではないなということです。

今回の旅行は、兄のものなのだから、私が遠慮すれば、母親はもっと豪華な旅行にいけたはず。

でも、一緒にいったほうが私も楽しかったし、母にも少しだけ親孝行ができたと思います。

ただ、一緒に行動すること。

もっといえば、一緒にいられなくても、電話1本、メール1通送るだけでもいい。

私の心の中には、あなたがいますよというメッセージが伝わることが、親孝行でもあり、人に喜んでもらえる基本なのかな、そう思いました。

ありがとう、北海道のみなさん。

ありがとう、兄貴、お母さん。

ありがとう、留守に仕事をしていた社員さんたち。

 

2013.09.21

JR北海道 やってくれちゃったね、脱線事故

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

北海道旅行3日目になりましたが、心配事がひとつ・・・

それは、

JR北海道が、やらかしてくれたこと!

そう、脱線事故です!

今回の旅行は、ざっくりいうと、札幌方面から函館に南下しながら、温泉めぐり。

脱線事故現場の大沼は、絶対に通らなければならないポイントなのですヾ(・∀・;)オイオイ

 

これでは、予約していた、特急スーパー北斗が台無し。。。

まぁ、そんなこといっていても、復旧が早まるわけでもなく。

いろいろと悩んだ挙句、

「そうだ!レンタカーを借りちゃおう!」

JR駅レンタカーに電話すると、あったよ、1台だけ!

ちょっと高かったけど、ぜーたくはいってられないと、即予約。

これでちょっと安心。

一時は、函館にいけず、宿もキャンセルになるのではないかとも思ったけど、これで函館のイカづくしにありつける!

どーせ、レンタカーを借りたのであれば、移動するだけじゃもったいない!

回り道をして、洞爺湖(とうやこ)と昭和新山を見てきました。

もう、典型的な観光写真ですww

昭和新山は、あるとき突然噴火して、2年かかって、できたそうです。

なんか私、一晩でできたのかと思ってました(笑)

その後、洞爺湖畔をドライブしながら、大沼公園に向かいました。

ここは、通過程度にしか考えていませんでしたが、通り道からちょっと外れる程度なので、

まぁ、ドライブがてら、走っていこうかねってよってみたが、

これが、なかなか、味のある場所でした。

時間がたつのも忘れて、ぼ~っと眺めてしまいました。

大沼公園、すばらしいところですね。

 

寄り道ばかりしていたら、函館に着いたのが14時ごろ。

あまり、いろんなところもいけないので、函館定番の五稜郭に行くことにしました。

ここは、日本初の西洋式の城だったそうです。

五稜郭タワーに上ると、函館の景色が一望できます。

夜は、函館山からの夜景ツアーに行きました。

100万ドルの夜景、どんなものかと、期待していきました。

はっきりいって、期待以上でした。

これは、言葉では言い表せない。

うぁ~って、言ってしまいました。

これは、絶対に見る価値があります。

また、バスガイドさんの喋りがとても軽妙。

実にうまいし面白かったです。

今回のツアーの中で、もっともよかったです。

きょうは、JR北海道がやらかしてくれた脱線事故のおかげで、とても充実したドライブになりました。

 

2013.09.20

北海道旅行2日目は札幌観光-登別温泉

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

北海道旅行2日目は、いったん札幌に戻ってから、ホテルのお迎えバス(2時間も走ります!)に乗って、登別温泉に向かいます。

あっ、これじゃ、なんだかわからないですね。

察しのいい人はわかったかな、時計台です。

札幌の大通りでは、観光用の馬車もいたり・・・

 

その後、バスに乗って(2時間も!)登別温泉のお宿に向かいます。

でも、長い距離(2時間ですよ~!)走ったはずなのですが、私は乗ってすぐに寝てしまい、つく直前に起きたため、時間の長さは、寝違えそうになった首の痛さで察するくらいでした(笑)

 

ついた宿は、バブルのころは西部系のプリンスホテルだったところ。

だから、建物も立派!

ばぶり~な感じでした。

食事はバイキングで、ついつい食べすぎ。

 

あっ!写真撮るのを忘れてしまったww

まぁ、とにかく、北海道を満喫した2日目でした。 

 

2013.09.19

北海道 久しぶりの家族旅行

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうから4日間、北海道旅行です。

といっても、兄が勤続30年のお祝いに、会社から支給された旅行券に乗っかっただけですが・・・

私が小学校5年生のときに父が病死しました。

膠原病(こうげんびょう)という難病でした。

かぜが元で、数ヶ月で・・・

無念だったと思います。

母としては30代で、食べ盛りの子供2人を抱えて未亡人となったわけで、

女性の社会進出が、いまほど当たり前じゃなく、女は家で家事をしていろという考えがまだまだ残っていた時代、きっと、いろんなことを我慢し、犠牲にしてきた人生だったと思います。

倹約が身についている母でもあるので、普段からあまり贅沢もしませんので、

たまにはと思い、こんな旅行に行くことになりました。

兄に感謝です。

新千歳空港に着いたら、まずは北海道といえばジンギスカン!

他にもあるでしょうが、やっぱりここはジンギスカンということで、

空港内の松尾ジンギスカンへ。

期待以上においしくて、思わず自宅(私の嫁ぎ先っていうのか?私、ムコなので、そっちね)用に、ジンギスカンのお土産を買いました。

義母へのお土産といいつつ、半分くらいは、私が食べることになるのを確信しながら・・・

宿泊は、定山渓。

ここがどこかよくわかっていませんが(笑)

とにかく、定山渓という温泉で、おいしい料理が出てくることだけはわかっています。

ほらね♪

窓枠の、数センチのところに、はとが来ておねだりしていました。

おいおい!

そんなところにいたら危ないよ!

ここは8階だよ!

って、鳩には、あまり関係なかったですねww

 

男らからなのか、長岡家の家風なのか、私に照れがあって、あまりベタベタしたり言葉に出して感謝の気持ちを改めていうようなことは少ないのですが、この4日間は一生のいい思い出になるような旅行にしたいです。

 

2013.09.18

保護犬トントン、お座り+待ての訓練がんばってます!

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうのトントンです。

きょうは、ここまでできるようになりました。

がんばっているトントンの姿を、ぜひ見てやってください。

サークルから出るときは、お座り+待ての訓練をしています。

まだ完璧にはなってないけど、がんばってます。

トントン、いい子です。

最後に、おまけでホァンホァンの姿も映ってますがww

トントン、里親募集中です。

2013.09.16

保護犬トントン、今朝も元気にお散歩たのしーな

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

トントンがうちに来て、3週間目に入りました。

朝(私が)起きると、トントンはそわそわ・・・

お散歩連れてって~

先輩犬ホァンホァンと一緒にお散歩です。

近所の人からは、「あ~ら、かわいい親子ね~♡」

っていわれています。

血はつながっていませんし、トントンはチワワなので、これ以上大きくなりませんww

後輩わんこの私は、一歩さがって歩く、控えめなわんこですよ~ byトントン

本当は、デカイからだのホァンホァンが動くと、よけて歩いているだけなんですけどねww

お散歩から帰ってきたら、ちゃんと足とおてぃんてぃんとお尻を拭くんだよ~

いや~、くすぐった~い、やめて~~

手足をつかまれるのに、まだ慣れてないトントン

ホァンホァンは、もう、当家のしきたりにはなれた模様。

見よ!この余裕の表情(えっへん!

散歩から帰ったら、ごはんごは~ん!

ほら、ぼく、ちゃんと、お座りして待ってるよ~

いい子にしてるから、たくさんご飯ちょーだい

な~に、がっついてるんだ。これだから、若いもんは困るね~ byホァンホァン

って、ホァンホァン、あんたちょっとブサイクだよww

ご飯終わったら、なでなでた~いむ!

もう、ひとなつっこい、トントンです。

まだまだ、おしっこが、シーツの端っこでするとかおしい!ってかんじですし、

わんこがぐっと近づいてくると、ついワンワンいっちゃったりするときもあるけど、

とても人懐っこくて、めちゃめちゃかわいいトントンです。

里親募集中です。

詳しくは、GO!保護犬GOをご覧ください。

 

2013.09.13

ホームページ制作で内容が決められないときは

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きのうの、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法セミナーは、とても参考になりました。

セミナーの中でも言っていましたが、これは、ホームページのコンテンツ(内容)を作るのにも、役立ちます。

 

ホームページでは、閲覧者にどんな内容を訴えていけばいいのかわからない人が多いようです。

これを、自分で決めずに、お客さまにアンケートをとって、そこに書いてある内容を元に、ホームページの内容を決めていくと、お客さまに伝わるホームページが作りやすいです。

 

これは、ホームページに限りません。

チラシなどの紙媒体を作るときにも、同じことが言えます。

 

ホームページで実施したい方、売り上げアップしたい方は、ぜひご相談ください。

 

2013.09.12

成功する人、成功しない人の特徴とは?

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうは、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法セミナーに参加してきました。

その中で、「成功する人、成功しない人の特徴」について、話があり、なるほどと思ったのでシェアします。

 

まず1つ目は、

成功する人は、セミナーを聞いたとき、「自分に当てはめるとどうか?」と考える人です。

それに対して、成功しない人は、自分には当てはまらないと考える人です。

「この業界は」「この地域は」などが口ぐせ。

自分の環境は特殊であると考える人は成功しない。

 

2つ目は、

成功する人は、できるかどうかで判断するが、

成功しない人は、知ってるかどうかで判断する人です。

知っていても、やらなければ、何も変わりませんね。

「私だってそんなことできるよ」という人も、同じですね。

 

そして、3つ目は、

成功する人は、やってから判断する人で、

成功しない人は、やる前に判断する人です。

まずは、やってみる。

これに尽きますね。

 

2013.09.10

静岡の里親募集中の保護犬「トントン」の日常

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

トントンがうちに来て、2週間近くが立ちました。

仕事が終わって変えると、ホァンホァンとトントンが出迎えてくれます。

携帯カメラで暗くてよくわかりませんが、2頭とも大喜びでそわそわしています。

トントンなんか、動くので、ブレブレです。

「おなかさすって~」って、甘えてきます。

人が大好きなトントン。

さ~て、おさんぽいくよ~。

「待て!」

玄関を出るのは、待てがかかってる間は出ちゃだめだよ~。

「よし!」

あれ?トントン、先に出ちゃだめじゃないww

「ただいま~~!」ふぅ、お散歩いったら、おなかすいちゃった~

ごはんごは~ん♪

 

ご飯食べたら、歯磨きガムだよ~。

これ、牛の皮でできてるんですよね~

 

こんないい子のロングコートチワワ、トントンです。

丸刈りになってますけど、ロングコートです(たぶんww)

 

トントン、里親募集中で~す

トントンやその他のわんこの情報など、詳しいことは、
GO!保護犬GOのサイトをご覧ください

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

アーカイブ